理想の自分を描いて痩せる人と痩せない人の特徴、違いとは?

「あっ」と驚く見た目変化

人生最後ダイエット法

生まれ持った才能と魅力を最大限活かしてイキイキと生きる

心と体が変わるダイエット!

セラピストのNAHOKOです。

お問合わせ/変化の方法を知りたい!「マル秘情報」はこちらにも発信中!

「脳は現実かそうじゃないかを理解していない」

これを利用してダイエットすると結果が出ます。

【脳が現実かそうじゃないかを理解していないとは?】

例えば、

大好きな人とのデートが明日ある時、

前日にそれを考えたら「胸がどきどき」してきて、体が熱くなったり、胸が締め付けられたりした経験はありませんか?

本来であれば、現実に起きている時にその反応があれば十分なのに、

現実ではない時にも『あたかもそれが起こっているかのように錯覚』して、身体症状を脳が出すのです。

つまり、脳は、現実かそうじゃないかを理解していないのです。

そして、体はそれに反応するということです。

【都合の良い既成事実を作ると痩せられる】

ということは、

自分にとって都合の良い既成事実を作ってしまえば、脳はそれを現実化しようと動き始めるということ。

ダイエットカウンセリングでは、ご自身にとっての未来像を描いていただくことがあります。

具体的であればあるほど良いです。

・こういう服を着て

・こういう場所で

・こういうことをして

・こういう人たちと仲良くしていて

・こういうものを食べて

というように、

未来の自分をイメージして、言葉にしてしまう(言語化)のです。

それをどれだけ具体的にイメージしたかによって、

脳はそれをインプットし、その情報を集め始め、その行動をしはじめます。

(余談:よく、自分がなりたいなと思う人達の間に自分の身を置けと言いますよね。それは、そういう人たちの行動、価値観、言葉、服装、雰囲気、を知らず知らずのうちに見ては脳にインプットし真似することで気付いたら自分もそうなっているというのがカラクリ。)

【いやいや、私はイメトレしても上手くいってないから】

そう思った人もいますかね。

そう、それも十分あります。

そういう人の多くに共通するのは「理想の自分」を想い描きながら、

同時に「今の自分(ダメな自分)」と理想を比較しているというとことにあります。

両方をイメージすることで、

どちらもインプットされますから、人によっては「今の自分」をより強く叶えていくことがあります。

では、なぜ、叶えたい理想があるのに、今の自分を色濃くイメージしているのでしょうか?

【今の自分をイメージする人の特徴】

今の自分を色濃くイメージする人というのは、

「今の自分」を評価している人です。

今の自分が「ダメ」「劣っている」と認識していると、理想を想い描くたびに「自分をジャッジ」します。

そして、罪悪感や劣等感はさらに強くなることも。

こういう人には、そういったジャッジの心とまずは向き合うことをオススメします。

【ジャッジする自分と向き合う方法】

ジャッジする自分に聞いて欲しい質問があります。

「そう思うのはなぜ?」

「それが解決したら、何が手に入るの?」

「それが解決したら、どんな感情が手に入るの?」

です。

人が欲しいものは究極のところ、それを達成した先にある『感情』です。

1000万円欲しいと言っている人に、

「1000万あげるけど、その代わりあなたは一生入院生活です。欲しいですか?」と言うと「要らない!」となりますよね。

何か物を買う時でも、その物を買った先にある行動から生まれた感情を想像し欲しています。

ですので、その感情は何なのか、を知ることがスタート。

【自分が満たしたい感情が分かったらやること】

自分が満たしたい感情が分かったら、次にやること。

そこを話す前に、知っておきたいことがあります。

それはそもそも感情と言うのは掘り下げていくと、

「今すぐに自分で感じることができるもの」なんです。

だって、悲しいとかイライラするとか面白いとか嬉しいとかすべて決めているのは今の自分ですよね。

だから、本当はすぐにでもその感情を手にすることが出来るのに、

出来ないと決めているのは「あなた自身」なんですね。

出来ないと決めた原因の多くは、

『過去の経験』が多いです。

というより、それ以外ないですよね。

どうして、今の自分の条件ではダメだしをしてしまうのか。

過去の出来事のどういうことがそういう判断基準のきっかけを作ったのか、見つめていきましょう。

そのような基準にしよう!と無意識ながらでも自分自身が決めた目的が分かることで、

そこへのジャッジがなくなります。

すると、『未来の叶えたい自分像』がすんなりとイメージできるようになります。

【イメトレは脳科学に基づいていた】

これらは、ざっくり言うと「イメトレ」の一種です。

イメトレは、脳科学に基づいた理論派アプローチということですね。

ダイエットでも、

健康でも、

ビジネスでも、

どんな分野においても、上手に未来を想い描くために使えるTipsですので、ぜひ、使ってみてくださいね。

さぁ、あなたは、何を想い描きますか?

Nerice ネリス

~「あっ」と驚く見た目変化

★エステ×分子栄養学×心理PNT

★心と体が変わる人生最後のダイエット

ー静岡市にサロン、オンラインで世界中の方をサポート中ー

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆不定休
駐車場完備
変化の方法が知りたい!「マル秘情報」はこちらにも発信中!