その悩み!掘り下げた方が良いorそういう時期だと捉えた方が良いか?基準について

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

★★★

私の人生を変えた、
セラピストとして完全なる差別化につながった、
分子栄養学実践講座が申込受付中ですよ~
https://nerice-body.com/archives/8269

【NAHOKOからお申込みで特別プレゼント付き!】
申込リンク:https://ism-asp.com/order/af?ai=umum8pk1r7zpxr9oxbo8o1c7
★★★

お問い合わせ

先日は私自身の月1カウンセリングでした。

カウンセリングでは、自分の悩みやモヤモヤを話します。

私が受けるカウンセリング、私が行うカウンセリングでは、カウンセラーは基本的に意見を言いません。

カウンセラーが行うのは120%の全面的信頼を持って、クライアントの話を聞く。

そして、クライアントが口走る言葉から、そのクライアントが潜在意識で感じていたことを言語化します。

例えば、「〇〇しちゃった」という語尾なら、

してしまった・・という感情、価値観、定義づけがあるのです。

人はそれを無意識に行っていて、

そのまま出来事を定義づけていて、その定義に苦しんでいることが多いのです。

なので、そこを正しい定義づけへと修正することで、物事を「あなたにとって正しく」捉えることができるようになり、楽になります。

さて、前置きはこの辺で。

悩み事を「掘り下げるべきか」それとも「そういう時期だと捉えた方が良いか」について基準ってあるの?という話しをしましょう。

【そういう時期だと捉えた方が良い人】

どうしてその悩みを持っているのか、

その悩みを解決したとしたらどうやっていきたいのか、

「芯」が明確にある人。

【掘り下げた方が良い人】

どうしてその悩みを持っているの?

その悩みを解決したとしたらどうやっていきたいの?

と聞いた時に明確な「芯」がない人。

例えば、

自分はこうしたい

ではなくて、

周りの人のことを話したり、

周りにこうなって欲しいと願望を言ったりしている人です。

【カウンセラーはこの辺もしっかりと見極めます】

カウンセラーはこの辺をしっかりと質問を通して見極めていきます。

芯があるから、

悩みをしっかりと対処できるのです。

芯がなければ、基礎工事がおろそかな家と同じです。

必死に壁に色を塗ろうと、

雨漏りの修理をしようと、

すぐにぐらつきます。

【私自身、この1年以上のカウンセリングを受けて分かったこと】

私は、1年以上カウンセリングを受けて、初めてこの言葉を教えてもらいました。

そして、理解できました。
それは、基礎工事がやっと整ってきたからでしょう。

山を登り切った山頂から見下ろしたときに、
どこに家があって、どこに湖があって、どこで買い物が出来そうで、
どこから登れそうで・・・といろんな情報が入ってくるように、

悩み事も同じです。

あなたのモヤモヤした悩みは、
解決した先の理想を言葉にできていますか?

芯は整っていますか?

芯があるなら、今はそういう時期なのかもしれません。
友達と共感しあったりしてみてね!(^^)!

芯がイマイチなら、
まずは芯を明確にしていきましょう。

一人でも出来ることですよ。

ただ、私は人に引き上げてもらいました。

それが最短で最速に変化を生むと思ったからです。

そして、実際そうでした。

応援してくれる人がいるって素晴らしいことなんです。

応援してくれる人がいるから、前に進める時があります。

そして、前に進んだから、次が見えてくる。

あなたに応援者が必要なら、是非、私を使ってくださいね。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム