悩み事をスッキリさせる方法@カウンセリングセッション

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

私のメモ書きを写真に撮りました。

これ、先日のカウンセリングセッションでお客様に手書きでも良いから欲しいと言われたので、その時に送った写真です。

本当に手書き・・・(笑)

この、手作り感とは裏腹に、この考えと言うのは非常に大切で、カウンセリングセッションをしながら私はこれを常に意識しつつお話し伺っています。

このピラミッドは、上から、

スピリチュアル→

自己認識→

信念・価値観→

知識・能力・戦力→

行動→

環境

となっています。

悩み事をしていてどれだけ考えてもグルグルする。

そんな時は、どこかの階層が欠けていたり、ある特定の階層の中だけで物事を考えていることが多いです。

例えば、楽しいことをしたい(行動)、でも、自分は何をしたいのか分からない。

何かしっくりこない。

楽しいことをしたいくせに、していてもこれで良いんだろうかと思える。

こんな悩みには、自己認識や信念・価値観が抜け落ちていることが多いです。

~自分は○○で、自分は○○という信念と価値観があるから、それを達成するために「楽しいこと」をするんだ~

このようにピラミッドを作ってあげたら、「楽しい」は○○のために行っているので迷いもぶれもなくなりますし、同じ「楽しい」でも「どの楽しい」を選択するかが変わってくるかもしれません。

カウンセリングセッションでその人がどの階層で悩んでいるのか、

そして、どこを明確にしてあげるとスッキリするのか。

そこにコミットしています。

また、ただ「楽しい」を選択しているように見えても、実はそれは深いところでは「○○のために」という概念があります。

それを言語化できていないだけなのです。

私はただそれを言語化して脳にインプットしやすくするだけです。

その人の意識を表に出すのがカウンセリングセッション。

コーチングと違うのはそこにあります。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム