夜に運転するのが怖い、道が見えにくくなっている人の対策

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

最近夜の運転中に道が見えにくいな・・・となっていませんか?

暗いところに行くと目が見えにくい、というのはビタミンAが不足している可能性が高いです。

【ビタミンAとは?】

ビタミンAは脂溶性ビタミンの1つで、

・視覚を調整する作用

・粘膜(皮膚や消化管粘膜)を作って維持し、粘液分泌もサポート

・免疫機能の向上

の働きがあります。

ビタミンAが不足することで、暗いところでも見れるようにカメラのレンズを合わせる作業が出来なくなります。

病的に欠乏すると「夜盲症」といって深夜に周りが全く見えなくなる病気になります。

ですので、多少不足してるという方の場合、何だか夜の運転は見えにくい・・とか軽い夜盲症のような症状が出ます。

【ビタミンAの理想量と摂取方法】

量の目安は、鳥レバー100gで14000㎍を月に2回食べると良いです。

だいたい鳥レバー100gで15日分のビタミンAに相当します。(1日900㎍)

【ビタミンA吸収を低下させる要因】

ビタミンAの吸収を低下させる要因として、

→タンパク質不足

(タンパク質がビタミンAを体内に運ぶ)

→腸内環境が悪い

(ビタミンAは小腸で加水分解されて吸収されています。)

→亜鉛不足

(ビタミンAを運ぶ酵素を作るのに亜鉛が必要。牡蛎などの貝類に豊富。)

→胆汁不足

(脂溶性ビタミンは胆汁によって吸収されている。リラックスで分泌。)

→甲状腺機能低下

(ストレス緩和、低血糖対策、必要なビタミンミネラル追加。で改善)

これらを改善していくことでビタミンAの吸収率がアップします。

ビタミンA含有食材を食べることもそうですが、上記もプラスしてあげましょう。

美味しくゆっくり食べる、食べる時に加工食品より自炊を心がける、この2つからまずは始めてみませんか?(胆汁分泌、タンパク質亜鉛の吸収アップ、腸内環境改善、甲状腺機能向上に繋がります)

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム