顔の皮脂が多い男性、取る方法とは?

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

以前、男性ホルモンについて書きましたが(下部にリンク有)、先日、カウンセリングで

「男性の30~50代で、顔の皮脂がいきなり増えてぎっとりしてしまう人がいますが、その対策方法を教えてください。」

とご相談いただきました。

【男性ホルモンには2種類あるとイメージすべし】

男性ホルモンと一口に言っても、実は2種類あるとイメージすると良いです。

1つは、テストステロン。

言わずと知れた「男性ホルモン」です。

で、これの10~30倍の活性があるのが、ジヒドロテストステロン。

とにかく協力で、成長期には男性器の成長の過程で必要ですが、大人にとっては、過剰分泌すると「男性ホルモン過多」の症状が出ます。

・皮脂

・脱毛

・ゆくゆくは前立腺肥大

などですね。

つまり、皮脂に悩む人は、ジヒドロテストステロンが出すぎていて、テストステロンとのバランスが悪いと考えれば良いです。

【テストステロンを正しく出すのがポイント】

ジヒドロテストステロンは決して悪なわけではありません。

テストステロンが低下しているときにそれを補うべく10~30倍の活性を持って登場してくれているのです。

つまり、テストステロンが減ってしまっていることが問題。

以前の記事にも書きましたが、テストステロンのおさらいです。

テストステロンを正しく分泌させるには、

・運動
→有酸素は有酸素時はテストステロン値が上がりますが終わると下がります。筋トレがオススメ。(低負荷のものを何回もやる)

・睡眠
→睡眠中に黄体ホルモンが作られてテストステロン分泌ができます。

・アルコールはほどほどに
→連日の飲酒は注意!

・亜鉛濃度が高い男性はテストステロンが高値で、維持にも大切
→牡蛎フライをみつけたら頼まない理由はありません!

参考記事:妊活は男性も関係ある!男性ホルモンの秘密(https://nerice-body.com/archives/6652)

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム