心理技術と栄養学を統合させたPNTカウンセラー講座

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

先日、栄養と心理技術を融合させたPNT講座の受講が終了しました。

あとは、レポートを提出したら晴れてPNTカウンセラーです。

栄養と心理技術を融合させたPNTカウンセラーは、その人の状態を心理だけではなく、生理学的な面も踏まえた上で心理カウンセリングしていきますので、その人をホリスティック(全体的に)捉えることができます。

例えば、

「私って~、いつも、悩んだりして~、アップダウンして~」

というクライアントにも、

・低血糖症状はあるのだろうか

・腸内環境でビタミンB群の生成はできているだろうか

・セロトニンやオキシトシンなどのホルモンの減量は足りているだろうか

などの生理学的なことを踏まえた上で、

・どういう心理背景があるのか

に目を向けていきます。

そうすることで、クライアントの状態が「症状」なのか、それとも「心理的ブロック」なのかが分かります。

ココロとカラダの両方にアプローチをすることで、何をやってもグルグルと思考が絡まっていた人でもスムーズに紐解きやすくなります。

 

先日のお客様とも話しましたが、

私がまさにこの「グルグル」タイプだったのです。

アップダウンがあって、グルグルしていて、何か目標を見つけたと思ったらマンネリ化してたるんで、そんな自分に嫌気がさして、新しい目標を探す・・・繰り返す。

これはまさに、ドーパミンという一時的な刺激をただ求めているという状態。

例えるなら、遊園地で、次の乗り物は~・・・と探しているだけなんですね。

そもそも私は遊園地に居たいのか分かっていないのです。

だから、どの乗り物に乗っても飽きてしっくりこなくなる・・・。

そんな私は、

・栄養を整えたことで思考がある程度安定

・その上で心理背景へ切り込んでいったことで、自分が何を求めているのかが分かり、活力が沸き、自律神経が整い、栄養吸収がさらに良くなりました

こうして、良いスパイラルへと回っていきました。

 

心理背景やブロックと一つ一つ向き合っていく作業は、ご自身の想いを言葉にしていく作業です。

私たちカウンセラーが「きっとこう思っていますね」などと決めたりするものではありません。

自分の想いを具現化するから「納得」できるんですね。

「あなたはこうなる」という言葉は時に安心することもありますが、それは「あなた自身から出てきた言葉で無い限り、それはあなたの答えではなく、一時的な安心感にしかなりません」。

私はこの心理的アプローチが非常に良いなと感じています。

クライアントは、すでにご自身の想いを奥底で分かっているんですね。

私たちはただそれを言語化するために、頭の中を整理したり、ブロックを外すお手伝いをするだけ。

自分から湧き上がってきた「想い」に気付くと、それは絶大なる安心感と納得に包まれます。

そして、自信になります。

自分のモノだから信じられるのです。

 

私は、ココロもカラダも繋げてあげることで充足するというのを自分の身をもって痛感し、その価値を提供したいと思い、去年からかなり詰め込んで、学びの時間を過ごしました。

これは、今までの人生で一番楽しかった「勉強ってめっちゃ楽しい!」と思える時間でした。

 

PNTカウンセラー資格認定のためのレポート、まとめていきます♪

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム