ボディランゲージを読み解く

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

「目は口程に物を言う」ではないですが、

「行動、動きは、気持ちを表す」なとつくづく思います。

【セッション中のお客様の動きから読み解くココロの状態】

先日のセッション中のお客様の動きから、

私が読み取った「気持ち」「ココロの状態」を解説していきたいと思います。

・結婚ゆびわを無償に触りだす→愛を確認、自分を愛して欲しい、もっと分かって欲しい、受け止めて欲しい、受け入れて欲しい

・もじもじ動きだす→自分の意見がココロから湧き上がってきていて「もっと聞いて!もっと分かって!」の合図

・自分の手や指をつねったりして刺激を与えている→ココロの痛みから逃げたい、ごまかしたい、言いたい事をぐっと我慢している

・あくびをする→脳内酸欠状態、低エネルギー状態、もうすぐ思考が動かなくなってくるのでこの辺でセッションは切り上げたいですね

・前屈みになって腕や手を膝につく→低血糖、低エネルギー状態、何か食べた方が良いですね

その他にも色々ありましたが、お客様の動きを見ているだけでも、気持ちを沢山表現してくれています。

本人は自分がそういう「気持ちである」ということを認識しているかいないかは人それぞれですし、その時々で認識しているときとしていないときがあります。

ただ、こういう動きを見て、「どう思ったんですか?」などと聞いてあげると、お客様のココロでモヤモヤしていた出来事を吐き出してくれて、スッキリされたり、

思わぬ自分のブロックに気付いたりされますね。

(人付き合いにも有効に使えます)

【頭ではわからなくても、カラダが教えてくれる】

私が施術をしていて非常に面白いなと思うのは、カラダがその人のことを語ってくれるところです。

本人はカフェインとかアドレナリンでごまかしていて気付いていなくても、

カラダはしっかりと「私はこうなんです」と声をあげてくれるのです。

そこを読み取ることと、それをお伝えしたり、そこからお客様の気持ちを引き出すことが出来た時、この上ない幸せを私は感じます。

カウンセリングセッションでも上手く気持ちを言葉に出来ない人や、

そもそも何にモヤモヤしているのかすらも分からない人や、

「私は悩みないんです」って言いながらも「なんだかイマイチやる気だけが起こらなくって」というように漠然とした悩みを持っていて、奥の奥に隠れているその人の感情を読み解く時に、

私はこの仕事の楽しさを痛感します。

この日のお客様も「丸裸になった気分」「でも気付けたから前に進めるなって思えた」とのことでした。

もちろん、丸裸にすることがセッションの目的ではなく、その方の求める着地点へ行くことが目的です。

【痛感という言葉から思う「痛み」について】

先日の心理学講座で、私の師匠が言った言葉を最後に贈って〆たいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「痛み」って悪いものじゃないんだよね。

悪いものって思ってる人多いけど。

だってさ、「成長痛」もあるし「筋肉痛」もあるでしょ?

成長するから痛みがあったり、

筋肉大きくなるから筋肉痛が起こるわけでしょ?

痛みって悪いもんじゃないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悪いものって決めつけてませんか?

または、「痛い」と感じる今は「ダメな状態」、「変えなくてはならない自分」だと思っていませんか?

それって、あなたがもっともっとあなたらしく気持ち良く生きていくための「成長痛」じゃないですか?

「そうかも・・」

そう思った瞬間から、「痛み」との向き合い方が大きく変更し歯車は回っていきます。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム