ストレスで生理不順、PMS、ホルモンバランスが乱れる理由

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

以前、女性ホルモンとストレスホルモンのコルチゾールは原料が同じなので、ストレス過多だと女性ホルモンを作る材料がなくなりますよ・・・という話を書きました。

参考記事:女性ホルモンが減るコルチゾールスティールとは何か(https://nerice-body.com/archives/6613)

今日は、そことは違う視点から女性ホルモンとストレスについて話していきたいと思います。

材料だけではなく、ストレス状態があるとどのように女性ホルモンバランスが崩れやすくなってしまうのかというのをお伝えできればと思います。

【ストレスと女性ホルモンの出どころって?】

ストレスがあると、自律神経が乱れます。

ケンカをすれば交感神経が発動しますし、

驚くほどのストレスが重なるとカラダはフリーズして自律神経の1つである腹側迷走神経が発動します。

この、自律神経というのは、脳の視床下部というところから指令が出ています。

(https://imok-academy.com/hypothalamus-autonomic-nerves-and-endocrine/より画像引用)

視床下部からカラダへと「おい、こんな感じだから対応しておくれ!」と指示しているんですね。

で、女性ホルモンも同じく視床下部から「作って~」と指示を出しています。

(https://www.shiseido.co.jp/healthybeautypark/trend/labo/about/03/より画像引用)

つまり出所が同じなので、お互いの影響を非常に受けやすい関係性にあるのです。

【自律神経が乱れると?】

自律神経が乱れる期間が長くなると、もちろんですが、視床下部自体もストレス状態、分かりやすく言うならストレス状態で本来の働き・指令が出せなくなります。

そうなると、同じ出所になっている女性ホルモンの指示が不安定になります。

結果、女性ホルモンバランスが崩れてしまうんですね。

よく、ストレスがなくなったら妊娠した!という言葉を耳にしますが、それって、自律神経が整ったこと、あとは、上記のリンク記事にも書いたストレスホルモンのコルチゾールの浪費が減ったためとも説明できるのです。

【浮腫みやすい、太りやすいを女性ホルモンバランスから対処する】

先日お越しくださったお客様はダイエット希望でしたが、

生理前特有の浮腫みが非常に強く(これは私の経験値による感覚で浮腫みにも種類があります)、

ご本人も生理前の過食・浮腫み・イライラといった状態を悩んでいらっしゃいました。

女性ホルモンバランスが乱れるということは、そういった生理前や生理中のトラブルも増えますよね。

ダイエットという観点で考えると、生理前から生理中頃までというのは、体重を落とすのではなく「維持」するのが目安となりますが、バランスが乱れていると、維持すら難しく「太る」人もいます。

伺っていくと、自律神経バランスが気になるような言葉が多かったです。

カラダをトリートメントケアするという事は、自律神経バランスのこと、また、体内のことへもアプローチしていくことになります。

とはいえ、とにかく過食を止めたい・・・という方は、空腹を作らない小まめな食事をまずは始めましょう。

朝・昼・晩と3回にガツンガツンと食べるのではなく、全てを分割して、6食くらいにします。

そうすることで血糖の波が安定し、過食が減ります。

また、それでも収まらない人は、タンパク質の量を増やすこと。

衝動が出て止められない人は、フルーツを1つ食べてください。

例:りんご1個、大きなミカン1~2個、柿1個、グレープフルーツ1個など。

果糖はエネルギー変換の道がいくつかるのでエネルギーになりやすく、満足感を割と短時間で得られやすいのがポイントです。

でも、一番お伝えしたいのは、カラダのストレスというものにしっかりと向き合っていくというのが大切です。

それは決して何かを変える必要があるものではなく、「ご自身が何に反応しているのか」を気付くだけでOKなのですよ。

その瞬間、ココロは「受容」「受け入れ」を始めます。

大事なのは、「変える」ではなく、「自分の気持ちそのままを知り受け止めてあげること」です。

その手助けになるのが、カラダからココロを緩めるトリートメントや、

ココロからカラダを緩めていくカウンセリングセッション。

また、よもぎ蒸しで温まってカラダを解きほぐすのも良いですね。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム