爆食との付き合い方

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

これを伝えると「え~!?!?」と驚かれるのですが、「爆食いは辞められます」。

なぜなら、爆食いは基本的に「カラダからのメッセージだから」です。

【爆食いのメカニズムとカラダからのメッセージとは?】

爆食いという行為を解説していきます。

爆食いって、勢いよく食べる行為が止まらないことを言います。

そもそも食事とは、生きていくためのエネルギーをカラダに蓄えていく行為です。

エネルギーが足りなければ、沢山食べたいと感じますし、

エネルギーが足りていれば、食べたいと思いません。

つまり、エネルギーが足りていなければいないほど、生きるために食べたい衝動に駆られます。

爆食という行動は、要するに、「食べないと死んじゃう!」というカラダからのメッセージなのです。

【食後1時間程度の時に爆食いしますか?】

考えてみてください。

ご飯1膳、魚やお肉のメイン、お味噌汁、副菜の定食ランチを食べた「1時間後」に爆食いしたいと思いますか?

ほとんどの答えはNOだと思います。

爆食したいときというのは、空腹時はもちろんですが、

例えば、ダイエットしていて普段の食事量を減らして「半端な食事」をしている時に起こりやすいです。

いわゆる「エネルギー不足」の時ですね。

また、

勢いよく早食いした結果、カラダに栄養が届くまでの時間と食後の時間に時間差が生じてしまうことで、脳やカラダは「まだお腹すいている!」と勘違いし、食べた量のわりに満腹を感じていないので栄養が届くまでの間に爆食いをしてしまいます。

だいたい食後1時間未満の時に起こりやすいですね。

【爆食いを制することができる】

こういったカラダのメカニズムを知ることで、爆食いを阻止することが出来るようになります。

私も以前は、爆食いを月に数回していました。

ですが、メカニズムを知ってから、自分の空腹をコントロールするようになったので爆食いはしなくなりました。

爆食いを制する方法とは、爆食いしたくなるほどの空腹を作らないということがポイントです。

だいたい3時間置きくらいに私は何かしら食事を摂っています。

太りたくないことを視野にいれるということと、タンパク質を補給したいので、スイーツなどではなく、ちくわとか厚切り鰹節とかフルーツとかお味噌汁などが多いです。

食事をすることが難しい場所では、MCTパウダーをココアパウダーで溶いたりしたホットドリンクなどをちびちび飲んでいます。

また、上手く食事がとれなかった時は、自分でも「めっちゃ爆食いしたい!」という感覚を感じ取りますので、上記のカラダのメカニズムを思い出し、あえてゆっくり食事をする、いつもの食事量を食べた後、どれだけ衝動があっても1時間くらい他の家事とかをします。

で、1時間後に「どうする?」と自分に聞くと「いらない」と答えることが98%の確率で起こります。

で、残りの2%は?というと、メンタルです。

【メンタル状態からの爆食】

ダイエット希望のお客様にも上記を実践していただくとだいたいコントロールが出来るようになるのですが、10回に1回くらい止められなかったり、なかなか止められない人というのがいます。

私も100%中2%くらい止まらないことがあります。

これは、メンタルからの爆食いモードと私は捉えています。

大きなストレスが加わった時に、自分の中で不幸感があったり不満が出ている時に、甘いものを食べると幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されます。

この「セロトニン」を求めて食べているのです。

つまりドーピングしているようなもの・・・というか薬物中毒みたいなものですね^^;

これが悪いわけではありません。

ですが、ご自身が食べた後にイヤな気分に落ち込むなら、やめた方がご自身のためですね。

方法としては、そのココロの動きをカウンセリングセッションやマインドフルネスなどで見つめて消化していくこと。

または、その出来事が一時的なものと認識しているなら、

走ったりして体を動かすことも良いです。

カラダは運動することで、ココロよりもカラダのケアに力を注ぐようにできているので、運動後にメンタルがスカっとします^^

私はと言うと、メンタルから来ている時は、

とりあえずお腹を満たすために、普通に食事を摂ります。

ケーキなどには走らないですね。

走ったとしてもフルーツにしています。

そして、お腹が満たされてから考え事をしたり、

それでもモヤモヤする場合は睡眠と運動をとります。

その後にまた悩み事を考えてみます。

悩みが一時的ではない場合、カウンセリングセッションを受けてしっかりと消化していきます。

そうこうしているうちに、爆食したいという願望はゼロになります。

 

毎月爆食していた私が爆食を制することが出来たように、

爆食もメカニズムです。

必ず制することが出来ますよ^^

余談:先日のお客様、いらしたときに「ひっさしぶりにジャンクをかなり食べたい・・・」とおっしゃっていたので、施術前施術後にお味噌汁とフルーツをお出しし、施術でリラックスしていただいたところ、施術後のカウンセリングで「全く食べたいと思いません・・・満たされています」とのことでした。

爆食はあなたのカラダからの大事なメッセージです。

ちゃんとメッセージを受け止めてあげてくださいね。

そこがキーとなります。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム