パイナップルの半端ない消化補助能力!

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

先日、パイナップルを食べていたところ、口の横が口角炎になってしまいました。

まるで唇の横が溶けたかのよう。

でも、すぐに分かりました。

「あ、私のタンパク質(皮膚)、分解されちゃったな・・・」と。

【タンパク質を分解する酵素】

パイナップルにはブロメラインというタンパク質分解酵素がたっぷりと含まれています。

ですので、お肉やお魚を食べるときにパイナップルを一緒に食べると消化吸収を補助してくれます。

酢豚は理にかなったお料理とも言えます。

ですが、個人的にその作用を感じたことはありませんでした。

それが、パイナップルをお上品なサイズに切らずに(お恥ずかしい)、お口に頬張って食べたことによって唇の横が溶けて口角炎になったことでパイナップルの力を実感しました。

野菜果実の消化酵素、侮れません!!

【パイナップルの消化酵素】

パイナップのの消化酵素ブロメラインは、タンパク質を分解するので皮膚を分解すると聞くと危ないの?と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

私が雑に大きく切って唇に触れながら食べたことが原因です。

パイナップルの消化酵素には、

タンパク質の消化酵素としての働き以外には、

腫れ・炎症・痛みの軽減に有効であるとされています。

 

厚生労働省でもこのように言っています。

『ブロメラインはサプリメントとして、特に鼻や副鼻腔、歯肉などの痛みや腫れ、また、他の体の部位における手術やケガをした後の痛みや腫れの軽減に良いとされています。また、変形性関節症、がん、消化器疾患、筋肉痛にも良いとされています。ブロメラインの局所塗布は熱傷に良いとされています。』

厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/50.html

また、上記で触れている副鼻腔の腫れに関しての研究を調べてみました。

海外でいくつか行われているようです。

まだまだ研究途中ではありますが、ドイツでは子どもの急性副鼻腔炎の治療においてブロメラインを用いるようですね。

タンパク質分解パイナップル酵素Bromelain-POSがドイツで急性副鼻腔炎と診断された幼児の治療に広く使用されており、タンパク質分解酵素の使用がそのような患者に利益をもたらす可能性がある

免疫学および輸血医学研究所(IKIT)、臨床研究の学際的センター(IZKF)、ライプツィヒ大学 研究 PMID: 15796206

【満遍なく食べることの意義】

こういってしまうと、スピリチュアル満載ですが、

神様はこの世に必要なものを全て授けてくれていて、何かに偏るというのは正ではない。

と思わされます。

お肉もお魚も野菜も果実も・・・全て食べてこそ調和されてバランスが整うのだと痛感します。

 

パイナップルに話を戻すと、消化が上手くいかない人にとって「消化酵素のサプリメント」はとても助けられます。

私も一時期救われました。

ですが、ある程度、良くなってきたら、次は食べ物からの力を活用していきませんか?

消化酵素サプリの代わりになる食材の1つがパイナップルですね。

特にお肉やお魚で胃もたれするなら、パイナップルを少し一緒に食べるとサポートになりそうですね。

もちろんパイナップル以外にもアミラーゼ(糖)の消化酵素になる大根などいろいろあります^^

必要なものは全て自然界にそろっているのです。

サプリの立ち位置とは、上手く使いこなせていないな・・というカラダが疲弊している時のお助けマンだと私は考えています。

【パイナップルの消化酵素の取り入れ方】

ブロメラインは熱に弱く、加熱することで壊れてしまい力を発揮できなくなります。

ですので、お肉やお魚を漬けるタイミングでいれておく、

もしくは、

生で一緒に食べる(例:生ハムメロンみたいに食べたり、サラダに添えたり、食前食後に少し食べたり)

してくださいね。

缶詰のパイナップルもブロメラインは壊れていますのでご注意を(#^^#)

余談:生パインをゼラチンゼリーで固めることはできません。ゼラチンはタンパク質なのでブロメラインが分解してしまうから固まらないのです!生パインでゼリーを作りたいなら寒天をご利用くださいね!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム