汗から推測、あなたの体内状態!

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

トリートメントをしていて、汗をかいたり、

よもぎ蒸しで汗をかきますが、

汗の質によってカラダの中のことを少し推測することもできます。

【汗の種類とは?】

汗は汗でも、

べたべたしていたり、

臭かったり、

無臭だったり、

サラッサラだったり、

色々あります。

あなたの汗はどんな汗ですか?

また、その日によっても違うこともありますが、どういうときにどういう汗が多いとかありますか?

汗に注目することでご自身のカラダの中の出来事を推測することが出来ますよ^^

【臭い汗】

臭い汗はだいたい2つのことを私は推測します。

1)便秘、お肉やお魚、プロテインの食べ過ぎ飲みすぎによるもの。

→決まって肉食した後の汗は独特の匂いを発します。

過剰なタンパク質は消化吸収が上手くいかず、血中の窒素が増え、アンモニアが増加し、汗にもその匂いが出てくるからです。

便秘も同じ。

ちなみに、この匂いの元の窒素を尿素にしてくれるのが肝臓、排出は腎臓でろ過して尿として出すので、肝臓が疲弊していたりすると起こりやすいですね。
(お酒飲みすぎてませんか~?)

2)ストレスを感じていたり、自律神経が乱れている

ストレスを感じていたり、

ストレスを慢性的に抱えていて自律神経が乱れてしまうことで、

汗腺は汗腺でも、アポクリン線といって脂質やタンパク質などニオイのもととなる成分を含んでいるところから汗が出やすい状態になっています。

【べたべた汗】

1)自律神経が乱れている/ミネラル調整が上手くできていない

自律神経が乱れていると、アポクリン線からの汗が増えて脂質やタンパク質などが出てべたべたの原因にもなります。

また、汗には塩分が含まれていますが、塩分は体の大切なミネラル。

多少は流れ出ますが、人によってかなり塩分が濃く排出してしまう人がいます。

これは、ミネラル調整が上手くいっていない可能性がありますね。

脱水を起こしやすかったりしませんか?

【サラサラ汗】

サラサラ汗は、体温調節のために発汗していることが多いです。

私の経験則では、普段から湯船で汗をかいている人、

サウナに行っている人、

運動をしっかりと行っている人、

の汗はサラサラしていて、発汗量も多いです。

汗腺は使わないと退化するので、しっかりと使ってあげていること、また発汗が上手にできていて、暑いことに対する対処がしっかりできている証ですね!

【やたら汗をかく人】

寒がりなのに、やたら汗だけダラダラダラダラかく人がいますよね。

更年期症状でも発汗の悩みがあったりします。

これらは、自律神経が関係していることが多いです。

汗はアドレナリンが増えるとかくので、常に興奮しやすかったり、精神的にストレスフルだったり、心配ばかりしていたり、めそめそしていたり・・・

そんな人は常にON状態なので、少しの刺激でドバーっと汗が出ることがあります。

暑いから体温調節のためにかくという作業が上手に行われていないので、汗はかいているのにカラダを触ると冷たかったり、本人は「汗をかいているのに寒い」と感じていることもあります。

また、自律神経が乱れていることで「冷え」を正しく認識できていないこともあり、
体を触ると冷えているのに「暑い暑い」と言って冷たいものばかりを食べていることもあります。
(この場合は自律神経バランスとともに、鉄分不足、タンパク質不足も視野に入れて考えたいところ。)

ちなみに、ホルモンバランスの乱れによって汗が出る更年期症状ですが、女性ホルモン分泌は視床下部で行われていて、自律神経も同じ視床下部から調整されているため、女性ホルモンが乱れることが自律神経へも影響を与えてしまうことが原因として考えられています。

【汗がかけない人】

汗がしっかりかけないということは老廃物が普段溜まりやすいとも言えます。

汗腺は使わないと退化していきます。

ですが、使い始めればまた復活していきます。

デトックスしたい重金属や毒素の中には汗からでしか排出できないものもあるそうです。

デトックスのためには、肝臓を整える、排便を改善する、尿をしっかり出す・・などありますが、一緒に発汗もしていくと良いですね。

Nericeでは、トリートメント、よもぎ蒸しで発汗していただき、
こんな感じで汗具合から様子を見たりしてお客様の状態を考察しています。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム