首が短いのを長くできますか?

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

首が短いと、カラダのバランスが悪く見えますよね。

お顔と肩が近いので、太く見えがちです。

私はこれを昔から「肉の人口密度」と呼んでいます。

この状態、決して「短い」わけではなくて「短く見えてしまっている」が正しいって知っていましたか?

だって、考えてみてください。

皆、首~背中~腰の骨の数は同じなのです。

その骨の大きさには個人差がありますので、多少の長短はありますが、こういった首が短いことに悩んでいる人ほど短くなる理由は他にあるということです。

では、下記でこの首状態をブルドッグネックと呼んで解説していきますね。

【ブルドッグネックの原因とは?】

ブルドッグネックは、胸鎖乳突筋が凝り固まり、ぎゅっと萎縮してしまうことで起きます。

(http://therapistcircle.jp/kyousanyutotukin/より画像引用)

この胸鎖乳突筋がグッと萎縮して短くなることで、首が前に引っ張られて短くなってしまうのです。

(https://ameblo.jp/matsuura-danceschool/entry-12613770134.htmlより画像引用)

【ブルドッグネックを解消するには?】

胸鎖乳突筋をほぐすことが大切です。

施術においては、起始停止といって、筋肉がスタートするところと終わるところの端っこにアプローチしていきます。

むやみやたらに真ん中部分のこっているところをアプローチすると、いわゆる「揉み返し」がすごいです。

筋損傷が起きるので。

私の施術では、起始停止に追加して、ヘッドトリートメントでご自身の力で緩ませてもらうというアプローチも取ります。

ご自身でセルフケアをするなら、いわゆるこういう首ストレッチも良いです。

私のオススメは、手で首の筋肉を押しながら、首を傾けていくやり方です。

しっかりと首に圧をかけた状態で首を動かすと、筋肉の伸びが変わるんです。

ちょっと言葉だけでは説明足りないかもしれませんので、ご来店の方やカウンセリングを受けてくださっている方は、ぜひ直接聞いてください。

一緒にやってみましょうね!

もちろん、いわゆる「首ストレッチ」だけでも良いですよ!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム