まじ?運動して代謝が上がるってたった〇%なの?

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

ダイエットや疲れ知らずのカラダを作るには、「代謝」という言葉がセットになります。

でも、実際は何のことやら分かっていないってありませんか?

あとどうやって上げたら良いの?って思っていませんか?

今日はそこを話しますね。

【代謝ってな~に?】

ざっくりと知っておいて欲しいところだけ話します。

「代謝」はカラダのエネルギーがどれだけ作れているか、という意味。

代謝が高い人は、沢山エネルギーも使えるので痩せるし、疲れにくい。

そうなると、代謝を上げよう!という考えになるのは言わずもがなですね。

 

代謝には2つあって、

息してるだけ、寝てるだけ、でも使われる「生命に必要な最低限の部分」を指す「基礎代謝」と、

動いたり、皮膚を古いものから新しいものに変えたりする「意識的・動的な部分」を指す「新陳代謝」があります。

 

私たちが知りたいのは、どうやって上げるんだ!?

というところですよね。

【とにかく代謝を上げる方法】

私が1番にオススメしたいのは、

・体温をあげること

です。

なんと、体温が1度あがると、代謝量は13%も上昇すると言われています。

この数字ってスゴイんですよ?

だって、筋肉は1kgつけてもたった1日13カロリーしか消費しないんですから!

13カロリーって・・・30代女性の平均基礎代謝が1299.5kcalなので、1%!

初心者が筋肉をつけるために頑張ってトレーニングしてもだいたい月に900gと言われてますからねぇ~

筋肉つけて基礎代謝あがります♡は、結構ハードルが高いし長い道のりであることが分かります(笑)

 

とはいえ、

私は運動推奨派ですからね!

筋肉がつくと、

・引き締まってみえる

・エネルギーを作っているミトコンドリアが元気になるので、エネルギー作りが上手になる

・血流やリンパ液を流してくれる解毒アップ

・血糖値コントロールや、ストレス緩和、睡眠質改善、骨を丈夫にする、脂質燃焼促進

などありますから、もちろん筋肉(運動)は大切ですよ^^

 

でも、運動ばっかりに躍起にならず、

いろいろなアプローチでカラダを反応させてあげるってことも大切です。

そこで、出来るだけ、体温あげて代謝を高める方法として、

・よもぎ蒸し

がオススメです。

 

というのも、Nericeのよもぎ蒸しでは体温を38度まで上げていきます。

体温が38度以上になると、ヒートショックプロテインと言ってミトコンドリアが活性、増加するんです。

体温アップに加えて、エネルギー作りが上手になるわけですね。

 

ぜひ、これからの季節涼しく~寒くなってきますから、上手によもぎ蒸しを活用してくださいませ。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム