<レシピ>いりこ を美味しいおやつ・常備菜に

カラダの情報をバシッと読み取って、理想の自分を創り上げる、

静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

いりこをかなり推奨しています。

なぜなら、女性に不足しやすい鉄を始めとしたミネラルが豊富ですし、

子どもが不足しがちな亜鉛も豊富。

男性にとってももちろん亜鉛は必要!

そして、なんといってもコスパが良いですし、乾燥しているので冷蔵庫もいらない、買っておいておけるというのは良いと。

粉末にして出汁粉として使っていただくことをオススメしたいですが、そうはいってもいりこ出汁よりカツオ出汁派の人も多いですよね。

そんな人にオススメしたいのが、今日ご紹介するいりこの常備菜。

おつまみみたいになるので、おつまみとしてや、おやつとして、もちろん副菜の1つとして箸休めにも良いです。

【いりこの甘辛すっぱ和え 歯ごたえ有バージョン】

<材料>

・いりこ お好きな量(私は150g使いました)

・酢 大2

・はちみつ 大1.5弱

・しょうゆ 大1

・ゴマ 適量

<作り方>

1)オーブン180度で5~10分いりこを焼いて余分な水分を飛ばしてパリッとさせる

2)混ぜておいた調味料にイリコを投入し混ぜる。 完成!

 

【いりこの甘辛すっぱ和え 柔らかめバージョン】

<材料>

・いりこ お好きな量(私は150g使いました)

・酢 100㏄

・お湯 100㏄

・はちみつ 大2

・しょうゆ 大1.5

・ゴマ 適量

<作り方>

1)オーブン180度で5~10分いりこを焼いて余分な水分を飛ばしてパリッとさせる

2)混ぜておいた調味料をイリコと混ぜる。 完成!

※こちらは水分と酢が多いのでイリコが柔らかめになります。また味は上のレシピより薄いので、お好みで選んでくださいね。うちの場合は、1歳半息子はこっち、4歳娘は上の固くて濃いめレシピを好んでいます。

2週間くらい日持ちしますよ。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム