首こりから解放される、ここを揉むべき!カラダの繋がり部位

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

カラダを中と外からグッとアプローチ、静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

筋肉はあらゆる部分とつながっているという話なのですが、

口筋と首筋は深い関係があります。

よく首こりが辛くて、とか

首が回らなくて、とか

そんな首のお悩みを持っていらっしゃる方がいます。

首のコリは血流不足で頭痛の原因、頭がボンヤリする、といった他に、

姿勢が悪くなって呼吸が浅くなるので疲れやすく、イライラの原因にもなります。

 

その大半が口の顎関節のところが固いです。

(https://www.ichikawadc.jp/blogs/archives/2317より引用)

ですので、首こりがどうしても辛いというときは、この顎関節のところをグルグルグルと指で揉んであげると首が楽になることがあります。

実際、グッとかみしめると、首の胸鎖乳突筋がグイっと浮き出ます。

鏡でやってみてください^^

また、顎関節の筋肉に力が入ってしまう原因には、「夜間のエネルギー不足(低血糖)」が大きく関係しています。

特に、飲んだ日、や、夕飯を控えめにしたり抜いた日の翌日に

首こりが強かったり、

口を開けにくくなっていたり、しませんか?

そういった場合は、夜間にエネルギー不足になっています。

緊急対処はとにかく食べて顎関節を揉む、ですが、

夜間のエネルギー不足(低血糖)は必ずケアしておきましょう。

低血糖のケア方法はこちらです。

記事には日中のケア方法を書いていますが、夜間の低血糖ケアは日中をいかに充実させるかがカギですので、ぜひ、日中のケアをして、寝る前に少し食べるみたいにしてみてくださいね。

(https://nerice-body.com/archives/5863)

低血糖症の人に話したい「補食」のやり方と選び方

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム