衝撃。カラダから脳に指示を出している量は○○%!!!

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

カラダを中と外からグッとアプローチ、静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

常々、カラダとココロがつながっているという話はしていますが、今日もそんなテーマで話したいと思います。

【体から脳に指示を出しているのが80%?】

この事実、私にとっては衝撃的だったのですが、実は、

脳→体

より

体→脳

の方が神経線維が多いんです!

その割合、80%!

体の動きは、自律神経(副交感神経の迷走神経)によってコントロールされています。

ですので、自律神経が乱れるような脳ストレスは内臓の働きがアンバランスになります。

例えば、緊張で下痢をする、などは代表格ですね。

ですが、この脳の状態→内臓というルートよりも、内臓の状態→脳へのルートの方が神経線維が多い・・・ということは!?!?

つまり「内臓の状態が良い」が非常に重要!!ということ。

自律神経を整えるのには、「ストレスケア」が有効なのはもちろんなのですが、

体の筋緊張を取り、腸マッサージなどで内蔵を緩めてあげることは、かなり有効にアプローチが出来るということです。

もちろん、腸内ケアという意味で食事もとても有効!

【偏ってはいけない】

ココロだけが重要、

カラダだけが重要、

そう思ってはいなくても、何かアプローチをするときって偏りがちだと思います。

でも、やっぱり、ココロもカラダも両方にアプローチをかけることが大切なのだと改めて感じさせてくれる事実ですよね。

実際、カラダをほぐしているとココロがほぐれて

・沢山お話ししてくださったり

・ココロが軽くなったと言ってくださったり

・気持ちが落ち着いたと言ってくださったり

どう考えてもカラダだけにアプローチがかかっているわけではないぞ?と感じることが多いです。

【自律神経を整えるオススメ方法】

マッサージもそうですが、その他にも整えるのにオススメなことをお伝えすると、

・運動(ウォーキングで十分、できれば朝日を浴びながら)

・自然音を聞いたり、

・好きな音楽(できれば癒し系、ゆっくり系)を聞く

・瞑想をする

・動物と触れる動物セラピー

・笑う(迷走神経を働かせる、コミュニケーションアップ、出来るだけ表情を動かす)

・遊ぶ(子どもの時に夢中になったものなどあればベター)

・腸内細菌を育てる(ビタミンB群)

・パートナーとスキンタッチ(山口創さんの本にもありますが、1秒に5~10センチのスピードで皮膚マッサージをすると島皮質という脳の深いところとつながるC触覚繊維が刺激され、社会的に人間として生きるための機能の部分にアプローチができるそうです)

ぜひ、試してみてくださいね。

毎日笑顔で口角あげてハグする♡
それだけでもかなり有効ですよね♪

【ココロとカラダの繋がりがいまいちイメージできない人へ】

とはいっても、私たちセラピストからしたらココロとカラダはつながっているというのは当たり前と言いますか、目の前で見ることが多いので疑いようのない事実になっていますが、

いまいちイメージ出来ない人も多いと思います。

そこを説明しますね。

PTSD、は聞いたことがありますか?

PTSDは、何か大きな出来事があってそれがトラウマとなりフラッシュバックするココロの傷です。

フラッシュバックすることで、心身に不調が出ます。

この場合は「大きな出来事」という明確なものがあるので分かりやすいですが、このほかに「複雑性PTSD」というものがあります。

これは命の危険性はないのですが、ある「言葉」や「状況」を目の前にすると潜在意識の記憶とリンクして、体がこわばって緊張してしまったり、小さな音に敏感に反応してしまったりする状態になります。

例えば、日常的に「なんで出来ないわけ?」とか「あんたは○○だから」とか「女の子なんだから○○してなさい!」とかを言われ続けていたりすると、

本人が本当はそれらが「きっと私は○○なんだ」と思い込んで自己評価が低く、周りに迷惑をかけちゃいけないの一心で体が縮こまっていたり、

本当は「イヤだ」「違う」と思っていて、自分を守るためにカラダにぐっと力が入ってしまったりします。

こうして、常にカラダが警戒モードになります。

これが、複雑性PTSDの1つです。

こういったときに身体から筋緊張を取り除いてあげることで、「もう大丈夫だよ」とカラダからココロへメッセージを送ってあげることは大切なのです。

ちなみに、

私は、

・「違う!」とか「イヤ!」と思ってドキドキ、バクバクといった症状でないし。

とか

・別に筋緊張してたり縮こまってないよ?

と思う人で、たまに、

「何も言葉が出てこない」「黙ってしまう」

という人もいます。

一見冷静に対応しているかのように感じますが、実は「頭が真っ白になっている」可能性もありますので要注意です。

これは、「凍り付く」という副交感神経の原始的なところが反応してしまっている状態。
(極端な例でいうと、レイプにあった人が身の危険を究極に感じて凍り付いて動けなくなっているのと同じ。)

とはいえ、現実は皆さん何かしらを抱えているなと思うのですが(人生長いし複雑ですから(笑))、ご自身に笑顔が増えるための行動を取っていっていただけたら一番うれしいな~と思っています。

この辺り、この本がオススメですよ。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム