あなたの、LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪、大丈夫?

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

カラダを中と外からグッとアプローチ、静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

コレステロール値、とくにLDLコレステロールといって、いわゆる悪玉コレステロールが高いことで悩んでいる人は多いです。

高脂血症や、脂質異常症と呼ばれています。

【高脂血症、脂質異常症とは?】

脂質異常症/高脂血症とは、血中のLDLコレステロールや中性脂肪が高くて、逆に、HDLコレステロールは低くなる状態のことです。

余分なコレステロールは、血管壁に付着したりして動脈硬化になりやすくなります。
(心筋梗塞や脳卒中につながります)

高脂血症と一言にいっても、遺伝的なもの、生活環境的なものがあります。

また、異常値を示す脂質の種類によっても分類されます。

高LDLコレステロール血症

低HDLコレステロール血症

高トリグリセライド血症

など。

もちろん、複数のタイプのミックスもあります。

ただ、どちらにしても、コレステロールや脂質代謝が上手くいっていないということに違いはありません。

【コレステロールとは?】

コレステロールは、LDLコレステロールとなってカラダに運ばれ使われています。

LDLコレステロールは脂とタンパク質からできていて、

・性ホルモン

・胆汁

・細胞膜

などいろいろな部分を作ってくれています。

LDLが各細胞にコレステロールを届けていて、

HDLが細胞から余ったコレステロールを回収しています。

LDLがちゃんと届けるから、上記が作れるし、HDLがちゃんと回収してくれるから細胞に余剰分が溜まって滞ることがありません。

どちらもとても大切。

【栄養療法で問題になるのはどちらかというと低LDLコレステロール】

今回は高LDLコレステロールを始めとした高脂血症をメインに話していますが、閉経前の女性の多くが低LDLコレステロールです。

だいたい、

・胃もたれしやすい

・性欲がない

・皮膚かさかさ

といった特徴を持っています。

それもそのはず。

LDLコレステロールは、性ホルモンの材料、脂質消化に必須の胆汁の材料、皮膚を作るのに必須の脂溶性ビタミンの吸収に関わる胆汁の材料、ですから。

LDLが不足しているということは、これら全てが足りないということです。

また、LDLを作るのにはかなりのエネルギーがいるので、エネルギー不足の

・慢性疲労さん

が多いのも特徴です。

【LDLが高いというのは?】

逆に、LDLが高い(高脂血症で言うと中性脂肪も高い)のは、家族性の遺伝のものを除いて話すと、

細胞が上手くLDLを使いこなせていないために、

→もっとLDL使って~!となってどんどん生成しているか、

→使えないから溜まってしまっているか、

が考えられます。

【改善ポイント】

改善のポイントとしては、細胞が上手にLDLを使ってカラダに必要な構成物を作れるようになること。

そして、いらないコレステロールをちゃんと排出できるようになることです。

<具体的な改善方法>

・使えるカラダ・細胞を作る。ミトコンドリアを元気にしましょう。
→運動、バランスの良い食事

・高脂質血症の人にオススメなサプリメント
→DHA・EPA、CoQ10でエネルギー代謝アップ、抗酸化のビタミンCやE、乳酸菌、カリウム

→加齢やLDLコレステロールを下げる薬(スタチン系薬剤)によって減少することがあるコエンザイムQ10(CoQ10はエネルギーを作るのに必須の栄養素)

→コレステロールを作るのにはたくさんのエネルギーがいるのでナイアシン(ビタミンB3)も代謝アップに必須の栄養素

・最終的にコレステロールは、便で胆汁にのって出すか、おしっこで出すかになる。(or細菌に食べてもらう)
→バランスの良い食事、上記のカリウムで尿排出アップ、乳酸菌で腸内環境ケア

【高中性脂肪値の注意点】

中性脂肪値が高い場合、すい臓が脂肪を分解消化するために消化酵素を出してくれます。

ただ、出し過ぎた結果、すい臓そのものを消化し炎症を起こすことがあります。

それを急性すい炎と呼びます。

やはり、中性脂肪もLDL/HDLコレステロールも正常値を維持したいですね。

【あなたのコレステロール値はいかがですか?】

目安は、

総コレステロール 220くらい

LDLコレステロール 100くらい

HDLコレステロール 70くらい

中性脂肪 100くらい

ぜひ、健康診断結果を見て、ご自身のカラダの改善に役立ててくださいね。

PS:卵でコレステロール値が高くなるというのは、研究によって関連性がないという結果が出ています。病気レベルで治療が必要な高脂血症の方ではなく未病ケアレベルの方であれば、そこまでセンシティブにならなくてOKではないでしょうか。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム