アートメイクの個人的な考えについて

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

カラダを中と外からグッとアプローチ、静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

アートメイク、ずっとしてみたいと思っています。

している友人やお客様を見ると「とにかく楽!」「朝、形が決まってる!」ってなんてうらやましい・・・と思います。
ですが、やっぱりGoサインを出せなかったのですが、質問をいただくこともあるのでまとめたいと思います。

【顔料は何か?】

そもそも、アートメイクや入れ墨の顔料や染料が規制対象外です。
顔料には、ヒ素、アルミニウム、カドミウム、鉛などの有害物質が含有しているほか、防腐剤なども入っています。
つまり、「デトックス~」なんて言っているなら、思いっきり毒素注入しているという本末転倒になりかねない要素満載ということですね。
重金属が蓄積すれば、代謝低下、解毒低下、腸内環境、肝臓負担します。

【顔料による影響とは?】

顔料はいわゆる「異物」です。
本来であれば、皮膚の表面(表皮)が体内に入ってこないようにバリアするところ、針で真皮にぐいぐいと入れ込んでいくわけです。
そうすると、炎症が起きます。
そして、常に今後その顔料は居座るので、炎症を止めようと「アレルギー反応が起こりやすくなったり」、そもそも自律神経が過剰になりやすくなります。
また、顔料はリンパ節にも飛ぶことをドイツのヤエル医師が言っています。
異物である顔料を何とか処理しようとリンパ節に送るも処理しきれずリンパ節で貯蔵してしまう・・・ということです。
このリンパ節に貯蔵されてしまった顔料というのは一見「ガンに侵された時のリンパ節の変色」に似ているそうで、疑った場合は手術で組織を切り取り、精検しないといけないそうで。
もしガンではなかったとしたら、、大掛かりな精検は必要なかったのに無駄にカラダに負担を強いてしまうということも起こりかねないんですね。
(なお、リンパ節だけでなく各種臓器にも飛び、臓器の働きを低下させるともヤエル医師は言っています。)
→目元のアートメイクがこめかみのリンパ節にとんで変色してしまっている例もあるそうです。
とはいえ!楽だし、魅力的すぎるのは今も変わりないです(笑)
ただ、リスクが大きすぎて、私は我慢している感じですね。

【レーザー除去について】

レーザーで入れ墨が除去できるということですが、キレイに除去できている人を私自身は見たことがありません。
どうしても「跡」が残っています。
また、レーザー除去は漆黒の除去は得意だそうですが、特にナチュラルカラーの場合除去が難しく、中でも緑色の色素が抜けづらいそうで、除去した後に緑色が皮膚に残ることもあるそうです。
<追記>
現在は、Qスイッチyagレーザーなどでかなりキレイに除去できるようです!
ですが・・・
レーザーとはご存知の通り強いエネルギーを持つ光線のことで、この光線を刺青のある皮膚に当てることで刺青の色素を破壊するという仕組みになっています。 刺青除去に使用されるレーザーは色に反応するため、皮膚の中に沈着している色素を破壊して細かく砕き、それを体の働きで排出しやすくする治療法です。
(https://tor-cl.jp/biyogeka/tattoo/ope/2017-04-10.html#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%94%E5%AD%98%E7%9F%A5%E3%81%AE,%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82より引用)
とあるように、結局染料を体内から解毒させるわけですよね。
染料の毒素を考えると色素を壊して体内にばらまくのはどうなのかなーと個人的には思います。
やるなら、せめてクロレラとか活性炭とかグルタチオン(かαリポ酸)とかケイ素とか・・・私なら飲んで準備しますね。

【入れ墨でMRIが受けられない?】

染料の中に鉄が使われているという理由から、MRIで高熱になるため受けられなくなる・・・と言われています。
ただ、最近のアートメイクは鉄の含有量を少なくし、受けられるようにできているのを売りにしているお店もあります。

【個人的なまとめ】

魅力的であることに変わりはありません。
私の知っている中でも、リスクを分かった上でアートメイクされている有名な栄養療法士さんもいます。
また、乳がんで乳房除去されている方などは、アートメイクは神のプレゼントと感じるほどに大切なものだと思います。
手術痕を隠せて、一見乳房が本当にあるように見えますから、温泉なども生きやすいですし、ココロを本当に軽くしてくれます。
やはり、コンプレックスの度合いということですね。
是か非かではなく、人生を豊かにしてくれると思えるなら良いものだと個人的には感じています。

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム