粉モノでも安心♪高栄養の楽ちん「たこやきレシピ」

(https://macaro-ni.jp/42026より引用)

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

カラダを中と外からグッとアプローチ、静岡市エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

「子どもって、タコ焼きとか、お好み焼きといった粉ものが好きなんですよね~」

と先日お客様に言われました。

粉ものの気になることって、

・小麦粉使ってる

・タンパク質量が少ない

・野菜のビタミンミネラル、食物繊維が少ない

と、栄養が偏りやすい点ではないでしょうか?

たまには良いと思いますし、うちも小麦だって粉ものだって食べますが、夏休みなどで続きすぎるのは少し気になるところですよね。

そこで、我が家の粉もの事情を伝えたら「それイイね~!!」と言われましたので、シェアしたいと思います。

【粉ものご飯には大量の○○投入!】

我が家で、タコ焼き、お好み焼きをするときは、市販の粉を買ってくることはしません。

自分で粉ブレンド難しくない?と思った方、ご安心を。

めちゃ簡単です。(後程レシピシェアします)

そこで、粉ブレンドの時の1番のポイントは、

★カツオの粉大量投入★

です。

だしの素と書かれたレシピが多いですが、本物のカツオの粉を入れた方が味もおいしく、タンパク質量がかなり上がります。

また、イリコの粉もいれたりします。

カツオもイリコも、ミネラルが豊富!

成長に必要な亜鉛も、鉄も、マグネシウムもたっぷりです。

あと、お好み焼きであれば卵を多めに使います。

【小麦使いたくないな~という時のレシピ】

私が小麦なしでたこ焼きを作る時は、こちらのレシピを参考にしています。

クックパッドの米粉たこやきレシピ(https://cookpad.com/recipe/1464062)

<私アレンジバージョン>
[生地]
◎米粉 200g
(あれば玄米粉にします。B群が豊富ですし血糖上昇が穏やか。)
◎片栗粉 大さじ1
◎ベーキングパウダー 小さじ1
(アルミニウムフリー)
★卵3個(4個くらいいれたりもします。その際は水量を調整。)
★かつお粉・いりこ粉 大さじ6杯以上
★薄口醤油(濃口でもOK) 小さじ1
★塩ひとつまみ
水 900cc(卵4個なら減らす)
[具材]
たこ、ねぎ(たっぷり)、紅生姜など
[トッピング]
青のり必須!
鰹節必須!
<作り方>
◎の粉ものを混ぜて、★を入れて、水を調整しながらちょうど良い固さまで混ぜていくだけ。
混ざったら、2時間~1晩寝かせると米粉が水分を吸ってイイ感じになりますが、私はだいたい2時間くらいしか寝かせてません。
思い立って作る感じなので^^;

【やり方次第で楽しみ方は無限大】

上手に美味しく、手間をかけずに、栄養を補強していくことが出来ます。

やり方次第で、いくらでもアレンジしていけます。

是非、米粉のたこ焼き(タンパク質補強バージョン)お試しくださいね~♡♡

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム