<レビュー>『奇跡が起こる爪もみ療法』福田稔著

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

自律神経はあらゆる体の働きと関わっています。

(画像はhttps://sgs.liranet.jp/sgs-blog/2199より引用)

交感神経が過剰になると、心拍は増加し、血圧も上昇、汗も出て、いわゆる動くモード、闘うモードになります。筋肉にも力が入ります。

副交感神経が過剰であれば、その逆になります。

本来であれば、この2つの自律神経を上手にコントロールして使い分けしているのですが、肉体的なストレス、心理的なストレス、血糖コントロール不良からの甲状腺機能低下などによって視床下部や脳下垂体のバランスが崩れたことなどで、コントロールが上手くいかなくなることがあります。

そうすると、自律神経によってコントロールされている体のリズムも全て狂ってきます。

以前こちらの記事(https://nerice-body.com/archives/6747)で「ココロ」と「カラダ」が自律神経によって深くつながっているので、この二つのアプローチをしましょうと書きました。

【『奇跡が起こる爪もみ療法』福田稔著に書かれていたこと】

こちらの著書でも、自律神経を整えることの重要性について書かれていました。

自律神経を整えることは、精神的な安らぎだけでなく、代謝機能にも大きく影響を与えます。

生きる目的を明確にする、ダイエットを成功させる、慢性疲労から脱却する、全てにおいて大切なのです。

【自律神経を整える方法】

自律神経を整える方法は、上記の参考記事にもあるように、

・心理的なアプローチ(カウンセリング)

・筋緊張を取り除くアプローチ(ボディケア)

・低血糖で筋緊張を起こさせない(食事ケア)

などがありますが、

ボディケアも自律神経を効果的に整えるやり方がいくつかあります。

例えば、副交感神経とつながっているお腹周り、鎖骨より上部分を施術することも一つです。

この本では、爪もみが生体反射を刺激することになり自律神経が整うということを臨床、研究で証明しています。

気になる方はぜひ読んでみてくださいね。
そして、整え法を実践してみてください。
(手だけではなく、足もですよ♪)

【Nericeでの施術】

Nericeでは、お客様の自律神経状態によっていかに副交感神経を働かせ、バランスをとっていただくか、生理学的に考えて施術をしています。

気持ち良い、

リラックスできる~

は基本中の基本です。

その上で、さらに生理学的な知識を取り入れて、いち早く整うように理論的な施術を大切にしています。

そのため、定期的なメンテナンスとして整えにいらっしゃる方が多いのも特徴です。

今の世の中、どうしても交感神経が過剰になるのは避けられませんからね。

どうやったらご自身のバランスを確保し、維持できるのか。うまく生きていく方法を考えていくのが大切です。

オリジナルの施術をぜひ、体感してみてくださいね。

その他自律神経に関する参考記事「がっちがちのコリと、代謝低下する自律神経から解放されませんか?」(https://nerice-body.com/archives/6744

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム