背中の筋肉の固さから体の中を分析すると、どうなる?

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

「筋肉がついてるから固いんです」と教えてくださったお客様がいらっしゃいました。

筋肉というと、ムキムキ=固い とイメージしがちですが、本来の筋肉は弾力があって柔らかいものです。

【筋肉って固いもの?】

筋肉は力を入れれば固いですが、使っていないときというのは柔らかいです。

そもそも、私たちのカラダって、脂肪と筋肉で出来ています。

脂肪は力を入れても柔らかいですが、筋肉は力を入れれば固いし入れなければ柔らかいはずです。

そうでなければ、常に全身の筋肉がガッチガチということですからね!

【常に固い筋肉とは?】

常に固い筋肉というのは、緊張状態で力が入っていて、圧迫され血流が悪い状態です。

「筋肉がついてるから固いんです」と教えてくださったお客様の場合、肩が盛り上がるようにいかつくなっていました。

これはバッファローハンプ(バッファローのこぶ)と呼ばれています。

こういった場合、筋肉はガチガチになっているので、

・肩こりがある

・首こりがある

・首を回しにくい

といった症状も持っていることが多いです。

ですが、運動をしていると、盛り上がったコブを「筋肉がついた」と思ってしまいがちです。

その際は必ず柔らかいかどうかを確認してください。

背中が固まっている方に多い傾向

背面が固い人というのは、

・自律神経のバランスが悪いことが多い
→筋肉によって神経が圧迫されて自律神経が乱れるというのもありますし、自律神経バランスが悪い結果、血糖をコントロールできなくなり、コントロールするために筋肉を切り崩してエネルギー確保していることもあります。
この場合、固くて細い筋肉&手足は筋肉が少ないという特徴があります。

・血糖値コントロールが出来ていない方が多い
→血糖コントロールが不良であれば、メンタルはアップダウンするので、良く言えば感情豊かな方が多いです。
また、生活習慣としては、食事にムラがあったり適当に済ましている、コーヒーなどのアドレナリンでごまかしていることも考えられます。

【背中の筋肉状態からここまで読み取れる】

このように、ただ背中がこっている、筋肉が固いけど細目、などそういったことだけで、体の中を覗くことができます。

あなたの背中はいかがですか?

Nericeのボディケア、カウンセリングでは、カラダの外面・内面からホリスティックに体を見ていきます。

あなたのためのアドバイス、必要な方はお待ちしております。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム