パフォーマンスをあげ、同じ時間で集中力を2倍にする、カラダの整え方

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

お客様の悩みを年齢別に分けると、

20代はダイエット、美容

30代はアンチエイジング、健康

40代~は健康、元気、疲れ知らず

こんな感じになります。

若いときというのは、体は元気なことが多く、どちらかというともっとキレイになって彼氏作りたいとか、もっとキレイって言われたい自己顕示欲があります。

30代になると、自分の老化を感じて20代を恋しく思いアンチエイジングを求める人、カラダのガタを感じ始めて健康を意識し始めます。

40代になると、もちろん美容やアンチエイジング、ダイエットにも興味がありますが、以前よりも強く「健康」「疲れ知らず」「元気」がキーワードになってきます。
仕事をしている人であれば、責任が強くなるポジションにつき始めることも関係し、いかにパフォーマンスを上げられるか、健康に元気に動けるか、を求めてきます。

20代に比べて、残された時間が短くなるというのも「時間への価値観」が変わる1つでしょうね。

【時間は平等、活かし方は千差万別】

皆、与えられる時間は平等です。

でも、その時間をどのように使い、効率よく生きていくかは千差万別です。

先日ご相談いただいた50代の男性のお悩みは、仕事でいかに「集中力を高めて効率的タスクをこなし、パフォーマンスを上げるか」というものでした。

【パフォーマンスをあげていくための栄養アドバイス】

栄養的なパフォーマンスアップのためのアドバイスは、

★カフェインは毎日とるのは避けてください。
カフェインを摂ることでアドレナリンが出て集中力やる気が高まりますが、それはドーピングをしているのと同じで一時的です。
使えば使うほど癖になるということ、
また、体がホルモン分泌を繰り返した結果疲弊し、カフェインがないとパフォーマンスが上がらないという本来の力が低下していきます。反動が大きいです。

★血糖値コントロールしましょう。
血糖値をコントロールすることでアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンのバランスが整います。本来のカラダのバランスを取り戻していきましょう。
参考記事:https://nerice-body.com/archives/5863

★ストレスホルモンを無駄に分泌させないようにしましょう。
ホルモンが出てしまう体内炎症は病院や栄養カウンセラーとともにチェックがオススメ。
ケアしましょう。
(腸の状態はどうですか?、歯周病など口腔内に炎症はありませんか?、副鼻腔炎などありませんか?)
コルチゾールは副腎疲労と関係しています(参考記事):https://nerice-body.com/archives/6347

★腸内環境を整えましょう。
腸はビタミンB群の生成に関わっていて、B群の不足はエネルギー低下、ホルモンの代謝低下につながります。
腸ケア参考記事:https://nerice-body.com/archives/6429

【パフォーマンスを上げていくためのココロアドバイス】

昨日の記事にあるように、

色々な「出来事」を通した経験から、人は「定義づけ」をしています。
どのような「定義づけ」をしているかによって、ストレス度は変わり、行動力にも影響が出ます。

心地良いもののとらえ方、あなたにとっての「正しい定義づけ」をしていれば、生きる活力・生きる目的が明確になります。

本来の自分が見えることで、自分の定義づけに振り回されて、自分がうまく発揮できない状態から抜け出せます。

★何か反応してしまう共通の出来事はありませんか?
→こういうことにやたらイライラする、悲しくなるなど。

★嫌いな人やモノに共通点はありますか?

ここに関してはとっかかりとしてカウンセラーとともに掘り下げるのがベターです。
自分の常識の違和感はなかなか気付けないですし、違和感に気付いても自分の価値観の中で掘り下げてもグルグルしてしまいがちだからです。

限られた人生と言う時間、あなたはどう生きていきたいですか?
何を成し遂げたいですか?

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム