<レビュー>石原明著『気絶するほど儲かる絶対法則』『イヤな客には売るな!』『営業マンは断ることを』

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

ちょいと盛りだくさんですが、先日『イヤな客には断ることを覚えなさい』をオススメ頂き、とても面白かったので、同じ著者の本をさらに2冊読んでみました。

だいたい私が本を読む時というのは、気に入ったら同じ著者の本をいくつか読むのですが、石原さんの本が面白いのは、あまり内容がかぶっていないという点でした。

物語系の本は別として、こういったマインドセット系、知識系の本は、内容がかなり重複しているものが多く「あ、この前も書いてたな」となります。

逆を言えば「それだけここをお伝えしたい」という著書の真髄でもあるということなので、必ず私はメモをするのですが、

とはいえ!

ちょっと飽きる時がある(笑)「また言ってる~」って。
ま~、一回言われただけで理解しないのが生徒(読者)ですから、何度も聴かせないといけないというのは重々承知しております(笑)

ですが、石原さんの著書は重複する部分も多少あるのですが、全て新鮮に聞こえるような角度で書いていて、そこがスゴイと感じました。

もちろん内容もかなり勉強になりましたよ。

【私が響いたところをいくつかご紹介】

『気絶するほど儲かる絶対法則』

・100%美味しい→次食べた時に「あれ?」となるので80%美味しいが売れる

・仕事とは親切、喜ばれる仕事をしていくこと。

・お客様が欲しいと思う情報の提供を普段からしていく

・お客様が買った理由、買わなかった理由、を明確化させる

・左脳消費の時代は終わった→ディズニーランドは右脳ビジネス(五感を休ませない)

・初めてのことに出会った時により小さいものを見ると答えが出る

→部下の教育を一律にしていないか?我が子であればその子一人ひとりの長所を考えて接しませんか?

・教育=400回同じことがいえる?、感受性を育てること

『イヤな客には売るな!』

・販売の4ステップの具体例

・お客様の記憶から消えないこと

・自社方針に合ったお客様をこちらが選ぶという事

・ニュースレターの具体的な例(読み応えがあるのが○○分など)

『営業マンは断ることを覚えなさい』

・否定語、本音、断り、の意味を知る

・販売と集客は別であるということ、混同しない

などなど

響いた言葉があったら是非1冊手にとってみてください。

もちろん他にもいっぱいメモしましたが、この辺にしておきます。

先日、カウンセリングで教えていただいたのですが、「本というのは、著者の体験を疑似体験できる」素晴らしいもの。

本当にそうだなと感じます。

読みたい本が沢山ありすぎるので、スピードリーディングしています。

鍛えることでサラサラと読めるので重宝します。

その他に、読み方を知るという意味で、中田敦彦(あっちゃん)のYoutubeもとても参考になりました。

時間は有限、どのように使うかは工夫次第でどうにでもなりますね。

人生を豊かにする時間。

あなたはどう使っていますか?

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム