ナイアシンはカラダが求めるビタミン第2位!正しく使って代謝アップ!

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

先日書いたこちらの記事で、ナイアシンがミトコンドリアの新生を助けるので、ミトコンドリアが元気になり、エネルギーが作れるようになりますよ~と話したところ、ナイアシンについて知りたいとのコメントをいただいたので、今日は少しナイアシンについて話しますね。

痩せる、慢性疲労から脱出!エネルギーを沢山作れる体にする方法

ナイアシンの働き

ナイアシンは、ざっくり言うと、

1)ミトコンドリアの中にあるDNA修復(記事の部分ですね!)

2)糖質、脂質、タンパク質の代謝を助ける

3)アルコールの代謝を助ける

4)抗酸化作用がある

5)統合失調症の緩和に寄与できるかも

6)高脂血症の改善

というのがあります。

だいたい健康な方が気になるのは1)~4)かなと思います。

アルコールを沢山飲んでいる人の代謝が下がりやすいというのは、アルコールの代謝でナイアシンが消耗されてしまうから、糖質・脂質・タンパク質の代謝に回せなくなるという事です(笑)

そして、ナイアシンが消耗された結果、抗酸化に回せなくなりシミとか、シワとか、老化が進みます。

アルコールよく飲んでる人って老化してる・・・というのはこういうところともつながっているということですね~。(もちろんこれだけというわけではないですが、一因)

ということで、不足したくない栄養素の1つがナイアシン。

体が欲するビタミンの中で第2位を占めているのがナイアシンなんですよ♪

ということで、ナイアシンを摂ってミトコンドリアを元気にして代謝を上げていくというのは理にかなっています。

ナイアシンの摂取量の目安

目安は初めは1日100mgくらいからをオススメします。

200~250mgくらいでもOKですが、ナイアシンフラッシュと言って血管拡張作用によって皮膚が紅潮し、人によってかゆくなります。(人によっては100㎎でも起きるそうです)

これは一過性なので時間とともに改善します^^

摂るのであればまずはゆっくり摂ってみてはいかがでしょうか。

摂取における注意点

注意点もあります。

上で「統合失調症の人に良い」と書いたのは、統合失調症の人はセロトニン、ドーパミンという脳内ホルモンが多すぎる状態なのですが、ナイアシンがそれを減らしてくれるからなんですね。

逆にうつ病などでセロトニン、ドーパミンが少ない人が飲むと余計に減ってしまいます。
ご自身の精神状態を把握した上で摂取していきましょうね。
飲んでみて違和感、余計に凹むようになった・・などありましたらやめましょう。

とはいえ、ナイアシンが不足するとキノリン酸といって脳毒性が増え交感神経が高ぶりイライラするので、イライラしている人はその緩和にもつながります。

ということで、鵜呑みにしていきなり摂取するというのはどんなサプリメントでもしないように気を付けてくださいね♪

ナイアシン、体が欲するビタミンの第2位ですから要求度の高い栄養素に違いはありません♪取り入れるときに、メンタル面、ナイアシンフラッシュに少し気を配りながら摂ってみると良いです。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム