肝臓がポイント、肝腎かなめは本当だった

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

昔から「肝腎かなめ」という言葉がありますが、つくづく本当だなと感じます。

肝臓が上手く機能しないと、体の代謝、解毒、組織作りがすべてコケるので、健康のためにも美容ダイエットのためにもここはベースケアとしてやっておくのをオススメします。

肝臓の働き

肝臓は

タンパク質の合成、

毒素の抱合(その後排泄)、

糖新生、

胆汁分泌、

解毒

に関わっています。

これらを簡単な言葉に置き換えると、

・体のお肉とか消化に必要な酵素が作っていて、

・解毒するときに必須で、

・タンパク質と脂質からエネルギー作る工場でもあって、

・必要な栄養素の吸収をしている(特に脂溶性ビタミン)

ということです。

つまり、肝臓が疲弊するとこれらすべてがダメになる。

まさに、肝臓のケアが大切。

肝臓の状態チェック

私の仕事柄、お酒を飲んでいる人は肝臓のところが固い人が多いです。

自分にとっての右側の肋骨の下です。

寝転がって力を抜いた状態で、そこに手がグイっと入るかどうかチェックしてみてください。

痛いとか、固いとかありませんか?

反対の左側と比較しても良いと思います。(左は胃なので食後は×)

肝臓は沈黙の臓器と言われていますが、その辺が固いということは血流も低下していますし、働きもいまいちなサインなので触診じゃないですが、こうやって触れてチェックも大切です。

あとは、顔色や白目が黄色い人も多いと感じます。
肝機能が低下すると、ビリルビンと呼ばれる黄色い色素が代謝できなくなるので、血中で増加した結果皮膚や目が黄色っぽくなります。

また、充血もします。
肝臓機能が低下すると炎症を止められないので、白目にある毛細血管が炎症により膨らんでくるからと言われています。

肝臓ケア方法

肝臓のケアは、

温めてあげること、

アルコール・薬・サプリ・カフェインなどに気を付けつつ、

腸活をしっかりと行う(腸がボロボロだと未消化物が肝臓に届くので肝臓負担↑)

ですよ^^

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム