善玉エストロゲンを増やせ!女性ホルモンエストロゲンには3種類ある?

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

面白いなと思った情報が入ったのでシェアしますね。

女性ホルモンのエストロゲンには実は3種類あるのだそうです。

エストロゲン3種類

1)善玉エストロゲン(2-OHE1)

→いわゆる善玉。これが増えると体に良い作用をします。

2)悪玉エストロゲン(16a-OHE1と4-OHE1)

→16a-OHE1は発がん要因にもなる悪玉エストロゲン。4-OHE1は発がん前段階のエストロゲンです。

悪玉を抑えて、善玉を増やす

悪玉を抑えてくれる食べ物は色々あるのですが、2つに共通しているものが「グレープフルーツ」なんだそうです。

また、善玉を増やしてくれるのは、「亜麻仁油、発酵大豆」だそうです。

善玉を減らすのは過剰な糖オメガ6系の油

油オメガ6 まとめ:過剰に注意すべき

悪玉を増やしてしまうのもいくつかありますが、PCB外因性のエストロゲンだそうです。つまり豆乳とか飲みすぎるとよろしくない、ということですね。

(https://www.ecoo-online.jp/waste-disposal-low/horry/20201226/より引用)

善玉エストロゲンが増えると発がん抑制にも働くとのことなので、オメガ6油を避けつつ、納豆に亜麻仁油を入れて毎日食べるとか完璧でしょう!

お家の油を総入れ替えして、1日1回納豆亜麻仁油を食べる。

外因性のエストロゲンは摂り過ぎないように注意しておく。(体に良いと思って毎日豆乳は辞める)

そんなところで良いと思います♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム