貧血、鉄不足で太る、なぞ?

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

貧血と診断されていなくても、鉄不足の女性は非常に多いです。

毎月の生理がある以上、どうしても鉄が不足しやすい。

そんな鉄不足が太りやすいという理由、鉄の過不足チェック方法を今日は書いていきますね。

鉄はエネルギー作りに必須

体が動くように、私たちの体内では常にエネルギーが作られているのですが、エネルギーを作るのに酸素が必須。

そして、その酸素を運ぶのが鉄を含んでいるヘモグロビン。

ヘモグロビンは血液の主要成分です。

つまり、No鉄No酸素!で、Noエネルギー!!ということですね。

No鉄でどうやってエネルギーを作る?

エネルギー回路には大きく3つあります。

1)解糖系

2)TCA回路(クエン酸回路)

3)電子伝達系

この2)と3)が酸素が必要なエネルギー生成場所で、1)に関しては酸素が必要ないんです。

ですので、鉄不足の人は1)の解糖系を回そうと必死になります。

名前の通り、解糖系は糖質から作り出されるエネルギー。

ただ、残念なのが、1)2:2)2:3)34!!という比率でエネルギーを作るのです。

1)だけだと2/38・・・作れるエネルギー量が少なすぎますので、糖質を欲してしまうのです。

何とかエネルギーを作りだしたいが故に脂肪

効率が悪い解糖系ですが、鉄も酸素も不足していては仕方ありません。

何とか解糖系を動かそうと働いていきます。

その結果、単純糖質の甘い食べ物、精製炭水化物、などに走ってしまうのです。

過剰な糖質は脂肪細胞が増えます。

鉄が不足しているかチェック

ぜひ、こちらの記事から鉄不足をチェックしてくださいね♪

女子に多い隠れ貧血のサインとは?

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム