今日は満月

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

今日は満月。

しかもスーパームーン●

いつもの満月より大きい。

満月が意味すること

スピリチュアルの世界でも満月とか新月、月の満ち欠けに合わせて断捨離したり新しいことをしたりとオススメされていますが、カラダも反応をします。

介護士や助産師のお客様に聴いたのは、「月の満ち欠けで出産、亡くなる人が多い」とのこと。
自然の一部である私たち。
ついつい自分中心で世界が回っていると感じてしまいますが、ちゃんと自然界の法則の中で生きているということを再認識し、リズムを崩さず、自然のリズムに身をのせていくことが上手く生きていくヒントかなと感じます。

一昨日、知り合いの方がシェアしていた桜みなみ鍼灸院さんのFB記事で、詳しく書かれていたことを私の見解混ぜつつ引用させていただきます。

満月は、引力が強くなるので、体内では水分が上に引き上がります。
つまり、お顔周りが浮腫んだり、なかなか下に水分が行かず排泄できず全体が浮腫みやすくなったり、片頭痛、目が重い、イライラなどなどが出てきます。

私は満月近辺になるとだいたい体重が増えて満月が過ぎるとすっと落ちたり。
あとはメンタルもちょっと悶々とします。
ちょうど一昨日がそれでした。

何となく気持ちが晴れないってやつです(笑)

これは、水分が溜まって体が気持ち悪いことでメンタルへ影響、
というのも考えられますし、
体から水を出せない=溜め込みやすい時期
これはメンタル面でも溜めこみやすい時期とも言えますよね。

ちなみに、新月に向かってはすっきり手放していく時期なので、
メンタル面でも楽になる人は多いかもしれませんし、
ダイエットではスッキリしてきます。

こういったことも「この可能性がある」と分かるだけで気持ちが違いますよね。

満月の不調をケアするなら

とはいえ、この引力による水分溜まりが気持ち悪いよ~という方は、汗を出すということをやるとすごく楽になります。

私は連日よもぎ蒸し(笑)

お風呂で汗をかく、運動でかく、も良いですよ。
でも私はよもぎ蒸し派。
なんてったって汗の出方が半端ないので爽快感が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

そう。今日は満月。

そんなことを頭にいれながら、お月さまを見て自分のココロカラダと戯れてみてくださいね♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム