油 動物性油脂 まとめ

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

動物性の油脂の賛否

動物性油脂とは、牛の乳由来のバターや、牛の脂由来のヘット、豚の脂由来のラードなどです。

これらは飽和脂肪酸、酸化しにくい脂ですので加熱には良さそうですよね。

また、動物性なのでバターならビタミンAも豊富♪

ですが、賛否の否について話すと、

・飽和脂肪酸は胆汁酸が発がん原因物質である二次胆汁酸となる。

・家畜に投与されている成長ホルモン剤や抗生剤の残留の問題

があります。

否に対しての対応

・飽和脂肪酸は胆汁酸が発がん原因物質である二次胆汁酸となる。
→健康な人であれば、ちゃんと便を通して排出できます。過剰な摂取は別ですが、適度であれば、それはむしろ腸内環境改善、肝臓機能改善をしていくことが良いのではないかと個人的には思っています。

・家畜に投与されている成長ホルモン剤や抗生剤の残留の問題
→気になるならグラスフェッド(牧草を食べている)ビーフなどを選べばよいと思います。

揚げ物などにはラード推しです。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム