結果を出す必須のマインドセット:ネガティブな自分から脱するコツ

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

関連ラジオトーク↓

結果を出すために色々と頑張ってきたのに、途中で結果が出なくなった。そもそも結果が出ない。

そんな時に、

「何でできないの?」

「何でここから痩せないの?」

「何で私は変わらないの?」

そんな言葉ばかりが頭を埋め尽くすことってありませんか?

ネガティブな逃げ姿勢は、よりそこに近づける

これらの言葉を考えれば考えるほど、そこから脱するのが難しくなるというのが心理です。

なぜなのか。

それは、そういう考え方をすればするほど、「できていない状態の自分」をイメージして脳が認識してしまうからです。

例えば、行くなと言われたら「行くことを想像して」行きたくなる、開けるなと言われたら「開けるところを想像して」開けたくなりますよね?

「○○するな」「○○したくない」「○○できていない」こういった否定の言葉って、同時に、逆のこともセットで連想してしまうんですね。

で、脳というのは「イメージしたものを実現しようとする力」を持っています。
だから運動部でイメトレしたりするわけですね。

ちょっとマニアックな話ですが、それは「脳の潜在意識にインプット」しているということなのです。

つまり、結果が頭打ちになっていたり、うまくいかない場合、まず取り組みたいのは「結果を出したいと思っていることへの目的、動機」の再確認。場合によって定義変更していくことです。

目的や動機を再確認する効果的な方法

「○○できていない」などの否定系ではなくて、

1)そもそも何が出来て、何が出来ていないのかを明確に言葉にしてみる(ノートがオススメ)

2)出来ていないことによって何が嫌なのか、特に感情面で何が嫌なのかを言語化する(〃)

これらが整理されるだけでも脳の混乱はほどけてスッキリし、前進していきます。
要するに自分が欲しい感情が分かるので、それを得るための方法、ゴールが明確になるからです。
そして、ストレスが消えるとコルチゾールの分泌もなくなり、代謝がキレイに整って結果につながることも十分あります。

カウンセリングであれば、ここから、

3)欲しい感情は何をすれば得られると「思っているのか」。それは本当にそうでないと「得られないのか?」「勝手にそう思い込んでいないか?」

を明確にし、

4)なりたい自分の再設定をします。(ココロの状態・カラダの状態を言語化)

いわゆる生きる目的、軸となりますね。
自分のお役目や軸がしっかり整えば、あとは「なりたい自分」に向けて進むだけ♪

こうなれば「○○できない自分が嫌」という否定ではなく「私は○○なりたいからこれをしたい!」という「欲求」へと変わっていきますね。

そうすると脳の潜在意識の馬鹿力が働いて実現の道への最短コースが切り開けていきます。
そこには「否定から始まっていない」という前提があるので、ストレスもかなり減少しています。

自己肯定感が低くて自分の否定が止まらない人は

とはいえ、どうしても自分の否定が止まらない人もいると思います。

その場合は同時に自己肯定感を高めるワークもやっていくと良いですよ。

例えば、

「痩せてない太っている」

という事実を責めていたとします。

これは別の言葉で説明するなら、
→これから痩せていく過程、目標に向かってコツコツやっている自分すごい!ということでもありますよね。

マイナスしか見えない自分に、プラスも見せてあげること。

脳を教育しなおすイメージです。

こういったワークをコツコツコツコツやっていくと、どんどん思考が変わってきます。

良い思考、心地良い思考が増えたら自己肯定感が高まったという証です。

これ、腸と同じなんですね。

大切なのは善玉菌を増やすこと。
良い思考を増やすこと。

決して心地悪い思考を消すことではありません。
消そうとして悪者扱いした瞬間に、心地悪い思考を連想して存在感が大きくなります。

あくまで、良い思考を多くする。
多くなればなるほど自己肯定感が高まってきますので。

こうやっていくことで、今後、同じ出来事が起きた時に捉え方が変わってくるような自分の思考を作っておくのです。

そして、なりたい自分が明確になります。

とはいえ、どうしてもポジティブな言葉が出てこないこともあります。
そういう時は、家族、友達、自分にとって安心して話せるポジティブな言葉を言ってくれる人に聞いてみたり、

カウンセラーに話して新しい視点を教えてもらいましょう。

始めは受け入れられなくても、だんだんと受け入れられるようになってきますよ。

そこからがスタートです。

まずは自分を受け入れる、受け止める、そして整えるというところがスタート。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

必ず突破口はあります♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム