みかん、ニンジンで手が黄色くなる人は○○不足かも?

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

ビタミンAとは?

ビタミンAは脂溶性ビタミンの1つです。

一般には脂溶性ということだけ頭に入れて頂ければ十分です。

セラピストさんなどで、より詳しいビタミンAの体内吸収の機序が知りたい方は下記画像を参考に見てみてください。
私のメモ書きなので汚いですが^^;
知りたくない方は次の目次へどうぞ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という流れで変換されていき体内に吸収されています。

ビタミンAの働き

ビタミンAが(病的レベルで)欠乏することで「夜盲症」といって深夜に周りが全く見えなくなるような症状が出ることで有名なので、ビタミンAといえば「目」というイメージの方も多いと思います。

ブルーベリーが目に良い!みたいなイメージですね。

こういった視覚以外に、

★粘膜(皮膚や消化管粘膜)を作って維持し、粘液分泌もサポート

→あらゆる器官の上皮粘膜、粘液の分泌を維持してくれるので腸内環境が保たれます。
腸内環境が潤っていれば、免疫も維持向上しますし、感染予防にもつながっています。

★免疫機能の向上

→上記の他に、樹状細胞、マクロファージ、好中球、NK細胞などの自然免疫の分化、成熟、機能調節もしてくれます。

ちなみに、体内にあるビタミンAの80~90%が肝臓に貯蔵されていますよ。

なんでみかんを食べると手が黄色くなるの?

みかん、にんじん、などのカロテン(赤い色素が入っている植物性のビタミンA)を食べると肌が黄色くなる人と、ならない人がいます。

その違いをお話ししますね!

1)タンパク不足!

タンパク不足があると、レチノールをリンパ管や血管で運べないため、カロテンからレチノールへの変換が低下します。
カロテンの赤い(黄色い)色素がそのままの状態であふれてしまうため、それらが皮膚の色に出ている状態です。

2)小腸環境が悪い

カロテンは小腸で加水分解されて吸収されていくので、小腸環境が悪いと分解吸収ができないためカロテンがあぶれ、皮膚に色が出てきます。
腸内環境が悪い人の方が黄色くなりやすい、ということですね。

3)甲状腺ホルモン低下している

カロテンをレチノールに代謝するのに甲状腺ホルモンのT3が必要です。
もし、甲状腺機能が低下していると代謝できずカロテンがそのままになるので色素が残り皮膚が黄色くなります。

甲状腺機能低下とは甲状腺ホルモンが上手く分泌できていない状態のことです。
症状としてはざっくり言うと「代謝低下」なので、痩せにくいとか、疲れやすいとか、そういった人の方が肌が黄色くなりやすいと言えますね。結構女性に多いです。私もその一人。

タンパク摂ってる?腸内環境良い?慢性疲労とかない?(甲状腺ホルモン)と聞いてみてください。

ビタミンAの摂り方

量の目安は、鳥レバー100gで14000㎍で15日分のビタミンAが摂取可能です。(1日900㎍)

ビタミンAは脂溶性ビタミンで、脂溶性ビタミンは貯蔵もできるので、月に2回鶏レバーを100g食べよう!と思っておくと良いですね。

私は鶏レバー煮を小分けして冷凍しています。

そして月2回、解凍して食卓にあげています。
(本当はフレッシュなものが良いのですが、そこは利便性と生活スタイルを優先しています^^)

ビタミンA吸収のためにやれること

タンパク質不足で摂取しても吸収できませんから、タンパク質を毎日こまめに摂ること。

腸内環境が原因なら腸内環境ケアをすること。

あとは、間接的ですが、ビタミンAを運ぶ酵素を作るのに亜鉛がいります。
(亜鉛は、牡蛎、のりなどの海産物に含まれています。)

脂溶性ビタミンは胆汁によって吸収されるので胆汁分泌を意識すること。
(腸内環境や飲酒によって低下するのでケアするのはもちろん、苦みのある食べ物・タウリン・運動・リラックスして食べることによって分泌します。)

をしていくと良いですよ~^^

ビタミンAについて話しましたが、脂溶性ビタミンは同じような吸収経路をたどりますので上記のケアをすることは他のビタミン吸収にも寄与しますので一石二鳥♪

という感覚でやると良いと思います!

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム