尿のニオイが強い人は○○が上手くいっていないかも?

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

まずは答えから。

尿のニオイが強い人は解毒が上手くいっていないかもしれません。

尿とは?

尿ですが、約95%は水分、5%が老廃物でできています。

尿中に排泄される老廃物の代表が窒素老廃物。

窒素老廃物とはタンパク質を使った後のゴミのこと。

ちょっと詳しく窒素老廃物について話します

 

 

 

 

詳しく話すと、タンパク質は胃腸によってアミノ酸に分解され、窒素化合物となります。

この窒素化合物は、グルタミン酸脱水素酵素によってアミノ酸からアミノ基が離脱し、アミノ基は体で使われ、残ったものがアンモニアになります。

アンモニアの一部はアンモニウム塩として尿中に排泄されて、大半は肝臓で尿素に変換・無毒化、尿中に排泄されます。

尿素はニオイません。

ですが!

肝臓・腎機能が低下すると、アンモニア→尿素の変換が上手くいかなくなり、尿中に排泄される尿素が減って、アンモニアが増えます。

アンモニアはニオウ。

 

 

 

 

 

 

あとは、腸内環境が悪いとタンパク質が滞留し腐敗発酵→アンモニア発生→アンモニア量が多いため尿にもあふれ出てくるというコース(どんなコース!)もあります。

血液検査でアンモニア量が知りたければ、「尿素窒素(BUN)」の項目をチェック。値が上昇します。

尿が臭うようになってきたな・・のサインとは?

つまり、アンモニアが増えている尿というのは、

肝臓腎臓が弱っているかも、

腸内環境が悪いかも、

のサイン。

どれも「解毒」と深くかかわっていますから、臭う時はちょっと解毒弱ってるかも・・・と振り返ってみると良いかもしれません。

解毒のためにやると良いこと

・腸内環境を整える

・解毒に必須の胆汁を増やす
→サプリならウルソ、苦い食べ物を食べる、リラックスして食べる、肝臓周りを温めてマッサージしてあげる、タウリンを摂る、水溶性食物繊維(特にβグルカンの大麦など)を摂る、歩いて蠕動運動を促す等

・タンパク質の摂取の形をアミノ酸にした形で摂る
→固形よりスープなどにしてしまう。そうすることでアミノ酸がスープに溶け出ます。体内で分解する手間を避けてあげることで吸収率アップ。

・水分をしっかりと摂る
→当たり前ですが濃縮した血液は肝臓腎臓負担も↑ですので、しっかり薄めてあげる。

「あなたの尿、最近臭い強くなっていませんか?」

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム