胃もたれしやすい人は性ホルモンが少ない可能性がある!?

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

胃もたれと性ホルモン?

似ても似つかないように感じる2つですが、実はとても関係しています。

今日特に読んでいただきたい人は、

・生理不順の人

・妊活が思うように進まない人

・最近性欲減った人

・脂っこいものをあまり好まない人

・すぐ胃もたれしてしまう人

・乾燥肌の人

などです。

胃もたれは体内で何が起こっているのか?

胃もたれには大きく2つあります。

 

 

 

 

 

1つは胃酸が不足していること。
この場合、脂っこいものだけでなくお肉などのタンパク質でも胃もたれしやすいです。

 

 

 

 

 

https://knowledge.nurse-senka.jp/227996/より引用

2つめは胆汁不足なこと。
この場合、脂っこいものが胃もたれしやすいです。

とはいえ、両方とも複雑に絡み合っていますから、だいたい両方不足していることが多いです。
今日は胆汁不足と性欲について話していきますね。

胆汁が性欲とつながるのは何で?

胆汁というのはタンパク質と脂でできたコレステロールから作られています。

で、実はコレステロールというのは、胆汁だけでなく、

・性ホルモン

・細胞膜

・ビタミンD

・CoQ10

などが作られます。

コレステロールの8割が胆汁を作っているので、胆汁が不足する症状が出るということは、その他のものも漏れなく減っているサインになるということです。

だから、胆汁不足=性ホルモン低下に結びつくわけですね。

胆汁が不足したサインとは?

胆汁というと「脂質の消化吸収」に欠かせない分泌液です。

ですので、うまく分泌できていない人が脂っこいものを食べると「脂質の消化吸収が上手くいかない」ので、胃もたれします。

 

 

 

 

 

※このアメリカのIn N outのハンバーガー美味しいです(笑)

余談ですが、

胃もたれするから、食べなくなる・・・
栄養はどんどん減っていく・・
どんどん分泌が減る・・・

という悪循環になりがちです。
だいたい炭水化物とかスイーツとかそういった手っ取り早いエネルギーばかり好んで食べ始めます。

話を戻して。

胆汁不足は、脂溶性ビタミンの吸収が低下するので、肌が乾燥肌の人も多いですね。

胃もたれとか乾燥肌がな~と思う方は、胆汁が不足しているかもしれません。

胆汁を分泌させるには?

性ホルモンが減るということは、性欲だけではなく、生理や妊娠に影響が出るということも十分に可能性があります。

胆汁を分泌させるには、

・リラックスすること(副交感神経が分泌を支配)

 

 

 

 

・肝臓を温めること(肝臓で作られて胆のうで濃縮されている)
→私はよもぎ蒸しで背中を温めるように座ります

 

 

 

 

・タウリンを摂る
→1日大きなホタテ3個、タコの足1.5本くらい、が目安量です。面倒な方はサプリを推奨します(笑)

 

 

 

 

 

 

・運動で蠕動運動させる

 

 

 

 

・水溶性食物繊維(特にマイタケやオートミール、大麦のβグルカン)

 

 

 

 

・サプリならウルソ(病院処方あり)

 

 

 

 

です。

まとめ

性ホルモン関係のケアというと、温活は結構意識していますが、他のことって知らないことが多いのではないでしょうか?

ご自身のお体の状態に合わせたアプローチが出来ると良いのではないかなと思います。

また、胃もたれしちゃうとか、乾燥肌がひどい、というのも地味~に生活の質が落ちますよね。

ということで、

胃もたれ、乾燥肌、で、性ホルモン系の不調(生理不順など)があるなら、胆汁酸を分泌させることも考えると良いですよ!

ということです。
分泌促進方法は上に書いた6つを参考にしてみてくださいね。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム