ぶれない自分の作り方

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

「こうなるぞ」と固い決意をしたはずが、疑問を感じてきて、変えたくなることってありますか?

「想いが変わらなければ」ただ進むだけだったのに、なんだか取り組むうちに見えてくる世界が広がったりして固い決意を変えたくなることってありますよね。

そんな時、「決めた自分がいるのに、それを変えて良いの?」と躊躇したり、
意思が弱いように感じて自己嫌悪していませんか?

これは、真面目で、頑張り屋さんで、誠実な人に多い。

「こうなりたい」と決意した時の前提とは?

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、より良い自分に変えたいと思って「固い決意」をしたんですよね。
「より良い自分に」と思っていたわけです。
なのに、行動したらその分視野が広がり、新しい世界が見えてきて、感覚が変化し捉え方が変わったから「より良い自分を求めるために、道を変えていきたいかも・・」と思っているのに、その気持ちを受け取りきれず躊躇や自分を責めてしまっているんですよね?

これ、矛盾していますよね?

変化は、化けて変わると書きますし、大変は、大きな変化と書きます。

変わってOK、全ては自由なのです。
大切なのは、変わったとしても、「やりたいこと」が明確に見えているということ。
「やりたい」と強く思えていることです。

だから、変更することが、あなたの「やりたい」に近づく一歩ならそれは素晴らしいことではないでしょうか?

よく「無駄なことはなかった」「点と点がつながった」といいますが、
それが、こういうことなのかもしれません。
こうやって動いていたから新しい道が見えた・・・とか、
やはり、いつか振り返った時、いろいろな経験は1本の線でつながるのでしょうね。

「コアな部分」と「在り方」の違いをしっかり把握しておくことの大切さ

 

 

 

 

 

ただ、ここだけは押さえておきたいということが私の経験上在ります。
それは、「なりたい自分」という「在り方」は変化するものだと思うのですが、
自分のコアな部分、例えば「使命」「役割」「モットー」「信念」そういったものが明確ではないとき、行動はぶれやすく自分が不自由、息苦しくなりがちです。

だから、まずは色々な自分の過去の無意識の選択(例えばこういう仕事を選んだとか)や、
こういう趣味があるとか、
これをやっていると時間を忘れられる、
というものをリストアップしてみたりして、

それらから、

「あなたが喜びやる気になるのはどういうポイントなのか?」

「あなたはそれを何のためにやっているのか?」

などを掘っていくと「コアな部分(信念)」が分かってきます。

土台である「コアな部分」がしっかりとしていれば、それをどう表現していくかは正直自由ですし、ぶれていません。(言語化するということですね)

もちろん、それらを実践していく過程で、信念がより深いものになり、表現や言葉が変わることはあり得るとは思いますが、それは「ブレ」とは違うものですね。

ちなみに、私のコアな土台は「人の進化と成長」です。

だから、トリートメントでも、栄養学でも、カウンセリングでも、ツール(在り方)、表現方法、その道を実現するための道具でしかないと思っています。

私は人の進化と成長を見ること、サポートすることすべてに興味があるからです。

過去の私は「人の進化と成長」という言葉を言語化できていなかったので、トリートメントに興味が出たり、栄養学に興味が出たり、カウンセリングに興味が沸いたり・・・と移り気に感じる自分の行動に嫌気がさしていました。

大きな土台が見えていなかったからです。
でも、それらを無意識に選んでいるのは「何のためなのか?」と言語化していったことで、コアな部分、土台が見え一本の糸でつながったのです。

コアな部分がしっかりと安定すると大きな安心感と自分への自信が芽生えます。
何をしていても、自分は「人の進化と成長」のための選択をしていくという気持ちで、ブレがないので前進していくだけ、となります。

何より、心地よい。

それを掘り下げ見ていく方法とは、体をまずは整えて→なりたい自分を明確化、創っていくという流れになります。

ご自身でもある程度掘り下げられるはず。
是非、上の質問を聞いてみては?

とはいえ、思考には「癖」があり、「癖の中にいると、その癖にすら気付かない」ので、そういった意味でプロのカウンセラーをつけることが私自身は効果的でした。

今もつけています。

人と話し、質問され、考えることで、新たな視点が分かるのです。

まとめ

「あなたはあなたのコアな部分を言葉で一言で表現できますか?」

「自分の在り方にばかり目がいき、いつもぶれていると感じているでしょうか?」

あなたが無意識に選んでいるすべての選択は、気付けていない「コアな部分」とつながっています。
それを脳が認識できるように言語化してみると、自分への安心感と自信(自分を信じられること)につながりますよ。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム