滑舌から分かるその人の体の中

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

話し方には、

・話すスピード

・声のトーン

・大きさ

などいろいろあります。その1つ1つがその人の体内状況を表しているので、その辺もセラピストにとっては必須の確認ポイントです。

今日は「滑舌」に焦点を当てていきます。

滑舌が悪いとどうなの?

滑舌が悪いというのは、国周りの筋肉が弱いということです。

つまり、噛む力、飲み込む力が弱いのではないか?と推測できるのです。

噛む力、飲み込む力が弱いと?

 

 

 

 

 

咀嚼不足は、消化機能に負担を与え、必要な栄養素が吸収されない可能性が高まります。

しっかりと噛まないまま入ってきたタンパク質(お肉、お魚)の分解を胃が行うので胃は疲れやすくなりますし、咀嚼に伴って胃酸分泌が促進するので胃酸不足=ミネラル吸収低下、もちろんタンパク質吸収率も低下。

また、唾液のアミラーゼとしっかり絡めていない炭水化物が毎回胃に入ってくることで胃は負担になります。

さらに、飲み込む力が弱いと「食べることが面倒くさい」という発想にも知らず知らずのうちになっていくことがあります。

そうなると選ぶ食事は、どうなるでしょうか?

おそらく、食べやすいもの、噛まなくても良いもの、になります。
柔らかくってふわふわしていて・・

で、消化吸収が上手くないから手っ取り早いエネルギー源を求める。
甘いもの、炭水化物、その辺でしょうね。

滑舌が悪い人=スイーツ好き、柔らかいパンが好き、麺が好き。

お昼はサンドイッチとカップスープです、とか、パスタだけです、とか、シュークリームでお腹いっぱいになっちゃいました~とか。

滑舌1つからどこまで分かるのか

 

 

 

 

 

その人の体、声、動作、すべてがその人を知るヒントとなります。

そう思うと人間ウォッチングが止まらないわけですよ(笑)

常に刺激的、勉強、研究している気分♡

ちなみに・・・こういったことは、あくまで「今のあなた」を知ることのツールであって変化させていけることばかりですからね。
「今」を知った後は「どうなりたいか」を明確にしていきましょう。

まずは今のあなたをもっと整えて心地よくしてあげること、そして、なりたい自分を創っていきましょう♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム