今すぐ活用できる代謝アップに必要な知識「ミトコンドリア」

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

やっぱり元気に動けるためにも、ダイエットにも、欠かせないこととは「体でエネルギーがしっかりと作り出せているかどうか=代謝がうまく回っているか?」だと思います。

だからこそ、代謝アップはみんなにとってのテーマでもあります。

それに♡代謝が高ければ肌もキレイだしアンチエイジングにも必要ですものね♡

代謝アップに欠かせないミトコンドリアの存在

要するに代謝=エネルギーの産生となるわけですが、エネルギーの90%がミトコンドリアで作られています。

つまり、ミトコンドリアが元気かどうか?が大切ということですね。

ミトコンドリアとは、細胞の中にある器官です。

 

 

 

 

 

https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20181221post-68.htmlより引用

こんな感じで、私たちの体をた~くさんの細胞たちが作ってくれているのですが、その細胞の1つ1つにミトコンドリアという器官(細胞内小器官)があり、その中でエネルギーが作られています。

ちなみに、各細胞には300~数千個、全身では1京個も存在しているのです。(体重の10%がミトコンドリア!)

中でも卵細胞には10万個もいて、それだけ卵を生み出すというのはエネルギーの必要なこと。
不妊治療をしているならミトコンドリアを元気にしてエネルギーを産生できるようにすることにも目を向けていきたいポイントですよね。

あなたのミトコンドリアは元気でしょうか?

ミトコンドリアが元気かどうかは、ミトコンドリアが働くために欠かせない栄養素の過不足を見ていくこともあります。

栄養素の過不足を見るためには血液データがとても使いやすいのですが、今日はYES、NOで推察する、セルフチェック問診票を下部に作りましたのでやってみてくださいね。

とはいえ・・・興味がある方に、栄養素のチェックはこの辺りを見ていきますよ~

(ビタミンB群の推測)ALT、AST
(鉄の推測)フェリチン
(亜鉛の推測)ALP、亜鉛
(活性酸素の推測)ビリルビン、UIBC(Feの運搬能にどれくらい余力があるかを見るのでFeの推測になる。低いと鉄の害が出やすいです)、Cu(Fe同じく活性酸素源になるので拮抗作用のZnにも注目)
(抗酸化力・エネルギー代謝の推測)尿酸
(タンパク質の推測)総蛋白、アルブミン

さて、セルフチェック項目YES Noクエッションをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

1)疲れやすいですか?

2)階段を登るのがつらいですか?

3)甘いものが欲しくなりますか?

4)少し無理をすると翌日はお休みにしていますか?

5)白黒思考ですか?(あいまいなことが嫌いですか?)

6)体を動かすと動悸しますか?

7)常にしんどいと感じていますか?

8)楽しいと思っていたことが「疲れるから辞めよう」と思うようになっていますか?

9)とにかく毎食必ず炭水化物が欲しいですか?(米、パン、麺)(ないとしんどくなりますか?)

10)カフェインを1日2杯以上のみますか?

2つ以上のYESで、ミトコンドリアが少し疲れてきている傾向にあるかもしれません。

ミトコンドリアを元気にする方法

ミトコンドリアを元気にするには、ミトコンドリアが必要とする栄養素を入れること、また、ミトコンドリアの働きを邪魔する重金属をデトックスさせたり、解毒を高めていくことも大切ですが、日々の生活でできることもあります。

今日はそこを紹介しますね。

・息が上がる程度の有酸素運動、筋トレ

・寒中水泳

・よもぎ蒸し

・温かいお風呂と水風呂の交互刺激(サウナ→水風呂でもOK)

・ファスティング断食

ミトコンドリアというのは主に筋肉に多く存在しています。

筋肉を刺激してあげることで、体に「エネルギーがもっと必要なんです!」とサインを送ることになりミトコンドリアが増加=代謝アップとなるのです。

また、断食によってオートファジーといって細胞内のタンパク質をリサイクルする仕組みが活性化します。ちゃんと働けていないタンパク質リサイクルして整えてあげることはきれいな細胞が増えることになるので代謝が上がります。

 

 

 

 

 

そして、小胞体というミトコンドリアも欠かせません。
小胞体は常にミトコンドリアとセット(運命共同体)で動いています。
つまり、小胞体を元気にさせてあげることが大切。
それが、運動であったり、ヒートショックプロテインを刺激するよもぎ蒸しや寒中水泳などになります。

日々の生活で、適度な運動をすること(難しく考えずウォーキングなどハードルの低いものからやってみる)、お風呂と水シャワー刺激を毎日やってみる、を取り入れてみてはいかがですか?

そして、定期的によもぎ蒸しやファスティング断食をするとベターですね^^

セルフチェックいかがでしたか?

そして、何か普段の生活に取り入れられそうなものはありましたか?

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム