ホリスティックセラピストが肌の乾燥具合から推察すること

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

トリートメントをさせていただくとき、いろいろな情報をお客様から得ることを意識します。

・首周りの筋肉の張り具合はどうか?

・肌の透明感はどうか?

・爪の形、爪の色はどうか?

・胸骨は薄っぺらくないか?

・しゃべるスピードはどうか?

・背骨筋の太さ、固さはどうか?

などなど、ここには書ききれないくらいのたくさんを見ています。

 

 

 

 

 

その中でも今日は、肌の乾燥からホリスティックセラピストの私が推察することをお話しします。
是非、今からチェックしてみてくださいね。

肌の乾燥はなぜ起きる?

 

 

 

 

 

皮膚は皮膚細胞が分化しどんどん新しいものが作られています。

その一連の流れがうまくいっていないということ。

なので、皮膚の乾燥が見受けられる場合、体内において、粘膜や細胞の分化に関わるような栄養素の吸収がうまくいっていないと捉えます。

具体的にはビタミンA,E,亜鉛,あたりを考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.kango-roo.com/learning/1654/より引用

AもEも脂溶性ビタミン、つまりは胆汁がないと体内吸収されない。

胆汁が作られていないのか、うまく使えていないかもな?と予想します。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://hc.kowa.co.jp/cabagin/column/know/index.htmlより引用

また、亜鉛は胃酸がないと吸収が難しいので、胃酸が足りていないかもな?

と予想します。

胆汁が足りない?胃酸が足りない?

胆汁は、脂質とタンパク質からできています。

 

 

 

 

 

 

 

・脂質とタンパク質の摂取自体が足りていないのか?食べていてもそれがうまく吸収できていないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・分泌にはリラックスすることが必須。蠕動運動がリラックスで働くからです。
→交感神経優位ではないか?

・隠れ脂肪肝などがあるのかも?肝臓が元気ないかも?
→胆汁は肝臓で作られて、十二指腸と胆のうに運ばれます。胆のうでは胆汁を5~10倍に濃縮し、脂肪の多い食事などが入ってきたら必要に応じて分泌しています。

胃酸は、

・リラックスすることで分泌
→交感神経はどうか?お悩みやストレス過多ではないか?

・ピロリ菌はいないだろうか?

・胃酸を分泌するエネルギーを作れていないくらいエネルギー低下していないか?

と考えます。

乾燥肌のお客様へ

まずは、リラックスして食べる時間を持ちましょう。

美味しいと思うものを選んで食べましょう。

咀嚼をしましょう。

リラックスがうまく出来ないなら安心するトリートメントを受けてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥肌、奥が深いですね。

今の自分の状態を知る→整える→なりたい自分を創る!

ご要望の方には状態に合わせたホリスティックなアドバイスをお伝えしています。

お客様にとってサロンでの時間は、~自分と向き合う時間~です。

私はその「進化、成長」を見ることを人生のテーマとしています。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム