変化していない、焦る気持ちとどう向き合うか

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

今日は、私がやっと抜け出し始めてきたこと「焦り」という感情について話したいと思います。

焦る原因とは?

焦る原因はさまざまだと思いますが、今日は私が体験から思ったことをシェアしますね。

何かを焦る時、というのは、「こうなりたい」の理想があって「そこにたどり着いていない自分」がいる。

さらには、

計画的に「なりたい」の実現が運べていない時。

ではないでしょうか?

こうなりたいのに、全然変わっていない。
そんな自分に自己嫌悪している状態が、「焦る」という感情になって表れているのだと思います。

陥りやすい自己嫌悪

 

 

 

 

 

そういう状態で陥りやすいのが「自己嫌悪」だと思います。

「なぜ、できないんだ!」とか、

「やっても変わらないじゃん・・」とか。

ダメにフォーカスを向けるのです。

私が「焦り」という感情を「前進のため」という感情に置き換えられた新しい視点とは

 

 

 

 

 

この視点にたどりつくまでに一番刺さった言葉は、

「やって退化することはない。やれば現状維持、前進しかしない。」

という言葉でした。

そうなんです。

辛くて焦って「でも、変わらないじゃん!」という想いから辞めたくなることもあるかもしれません。

でも、「実現したいこと」への気持ちが捨てきれないのであれば、「やったことでマイナスになることは絶対にないということ」を改めて頭にいれてもらえたら気が楽になるかな・・・と思います。

世の中には、「やったらやった分だけ」

そんな言葉が耳に入るので、「やっているのにやった分がもらえていない!」という気持ちが押し寄せて、「出来ていない自分」にフォーカスしがちです。

でも、「やった分」というのは、皆が皆、均一的なものではないのです。
そもそも「やった分」というのは勝手に自分が決めていること。

体のことを例にとっても、どんな胃腸状態なのか、肝臓状態なのか、筋肉のこり状態なのか、、、年齢は?性別は?食生活は?もっとさかのぼれば生まれた時の状態は?(胎児の時の環境が生後にも大きく影響します。その時点でヨーイドンのスタート地点からして違う。)

本当に、ぜ~んぶ違うのです。

一人として同じ人はいないわけです。

だから、「やった分だけ」の報酬にばかり目がいくのは、「やれていないこと」を見ることになり辛くなる。

辛いことを継続できる人っているでしょうか?
究極のM体質なら別として、私は無理だ・・・(笑)

やったことで前進する、少なくとも現状維持

その言葉を思うと、もし、今日あなたが何か「なりたい自分」に向けてやったことがあるなら、それは「前進でしかありません」!!

これは私が声を大にして言います^^

それが「報酬に変わらなかった?」→NONE、NONE!!

 

 

 

 

 

今日、あなたが「それをしたこと」は、「なりたい自分」を実現するために「やる」という行動を取れたという大きな前進なのです!

目に見える変化が今は感じられていなくても、「未来に向けて動いた」は大きな変化です。
もし、それを今日やっていなかったとしたら、変化は何も起きない。
それだけは確実に言える。

だから、何かをできたというのはすごいこと。

もし、あえて今日は「お休みした」としても、それもすごいこと。
自分を愛し、大切にして、エネルギーを補給する日として選択したのですよね?
エネルギー補給して、パワーチャージして、明日は何をしたいですか?^^

人は自分にとって「最善のこと」しか選びません。

 

 

だって、聞いてみてください。

「今日、あなたは、あなたにとって1番素晴らしいことではなくて、2番目に素晴らしいと思うことだけを選択して生きていきますか?」

おそらく、「え?」となりますよね。

そう、すべては自分にとって「最善」を(無意識であっても)選んでいるということを知ってくださいね。

 

 

 

 

 

全ての選択はあなたにとって素晴らしいものである。
そして、今日もあなたは素晴らしい選択を自分のために出来ているのです。

今日は何を選択しましたか?選択しますか?

 

 

 

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
フェイスブック
インスタグラム