トリートメントが栄養吸収を高める真実

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

私は、Body(体)、Mind(心、頭、脳)、Nutrition(栄養)この3つを融合させることを大切にしています。

これら3つを通して、自分を知り、そして整え、なりたい自分を創っていくという流れでお客様と向き合っています。

今日は、体のお話し。

マッサージってどういうメリットがあるのか。
それは、浮腫みを解消するとか、リラックスできるとか、固まった筋肉を緩めてこりが減るとか、いろいろあります。

そんな中で知ってもらいたいマッサージの真実。
では、今日のお話し始めましょう。

マッサージは栄養の吸収を高め、自分を受け入れるスピードを上げるという真実

マッサージと栄養?
一見かけ離れているようにも感じますが、栄養というのは胃と腸の働きに大きく関係しています。
つまり、胃と腸が元気であれば、入ってきた食べ物をしっかりと細かくして吸収し、要らないものを排泄していくことができる。
逆に、胃腸の元気がなければ、吸収不良となったり、消化不良となって腐敗したり、はたまた腸に穴があくリーキーガット症候群(腸漏れ)状態になりますね。

栄養素だけで考えるなら、胃酸分泌状態、腸粘膜の状態、胆汁酸の状態・・・などを考えて必要に応じてサプリメントを摂取していくことになります。

ですが、それと同じくらい大切なのは「胃腸がどういうときに働きやすいのか」を知ること。

それは、副交感神経、つまりリラックスしている時、なのです。

副交感神経がよく働けば、胃酸がちゃんと分泌され、胆汁も分泌されますし、胃腸の蠕動運動も活発になります。

それを時短で促進できるのが「マッサージ」の役割。

また、副交感神経が働くことで落ち着くことができ、本来の自分が出てきます。
交感神経のアドレナリン過剰では「イライラ」「攻撃的」「敵対心」「メンタルアップダウン」などに振り回されています。
それは決してあなたの「性格」ではありません。「状態」です。

ぐいぐい強いマッサージしか気持ちよくない人

現代人に多いパターンですね。

強いマッサージを受けたら普通に考えればそれは痛くて興奮するので交感神経が働くと分かりますよね。

でも、それでもなお強いマッサージを好むというのはどういうことなのでしょうか?

それは、いつも交感神経が高ぶっている状態が続いていることでハイのような状態になってしまっているのです。

強く触られないと「触られたという感覚すら感じなくなっている」ということと、「極限まで交感神経を高めると、反動で副交感神経が働く」という体の働きを使っているのです。

反動で副交感神経が働けば、それでいいんじゃない?

そう思ったあなたは要注意ですよ^^
副交感神経を動かすために毎回交感神経を刺激する人生を歩むのでしょうか?
交感神経は適度に働くことは必要不可欠ですが、過度の働きは、「イライラ、攻撃的、競争心の過剰」「メンタルのアップダウン」「副腎疲労」「低血糖」と色々な症状を生み出します。

本来の体の働きというのは、わざわざ交感神経を刺激せずとも副交感神経が働くというものなのです。

どうケアしていくと副交感神経が働くようになるのか?

とはいっても交感神経過敏、過剰の人が自力で副交感神経を働かせていくには少し長い道のりだったりします。

そこにいるのがプロのサポートですね^^

Nericeのトリートメントは「過剰な神経をOFF」にすることを大切にしています。
いわゆる強いリンパマッサージをイメージされる方が多いですが、寝てしまう人、施術中にお話ししていて涙してデトックスしていく方も中にはいらっしゃいます。

しっかりと副交感神経を働かせることが出来る体へと人の手を使って切り替えていく。
だから、施術中~施術後も胃腸の動きが良くなる。
そうすれば、その後食べたお食事の栄養素吸収率は格段にあがります。

そういった中で、栄養(Nutrition)と心や脳(Mind)へアプローチをすることでぐぐっと「なりたい自分」に近道できますね。

でも、なかなかサロンに通えない人

そういう方には副交感神経を働かせる行動をいつもの生活に追加してもらいたいなと思います。

・お風呂(ぬるめ)でのんびりすること
(そもそもぬるいのがつらいという方は熱いお風呂で交感神経刺激したいアドレナリン過剰だと認識しましょう♪)

・カフェインを抜くこと
(カフェインはアドレナリンを分泌させますよ。チョコもココアも入っていますし、緑茶も。)

これらが一般的なアドバイスとなります。

では、今日も質問しますね

「あなたは強いマッサージじゃないと満足できない人ですか?」→YES OR NO

「あなたは胃もたれをよくしますか?」→YES OR NO

「あなたは朝起きた時、肩こり腰痛首こりがありますか?」→YES OR NO

「あなたは朝ごはんいらない人ですか?」→YES OR NO

「あなたはお店や美容院で話しかけられるのが苦手ですか?」→YES OR NO

YESが1つでもある方は、アドレナリン過剰傾向ですよ♪

Body、Mind、Nutritionから、まずは自分を知ることを始めてみませんか?
「なりたい自分を創る」最短の知識、今日も少しでもお届けできていることを願って♡

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム