低気圧で片頭痛が起きる秘密

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

先週は4日間も低気圧が続きまして。

片頭痛で悩んでいる方が結構いました。

ちなみに気圧チェックは俄然「頭痛~る」というアプリがオススメです。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな低気圧が片頭痛を起こしてしまう原因についてお話しますね。
やっぱり頭が痛いと本当に何もできなくなります。
やりたいことがあっても、やっぱり体が資本だと感じる瞬間でもありますよね。

気圧について

簡単に説明していきますね。まず、気圧について。

気圧が高いと外からぐい~っと押される圧力がある状態。
体内ではぎゅーっと押されるわけですから、血管などは収縮しますね。

気圧が低い、低気圧ですと、圧がなくなります。
体内では、血管などは膨張していきますね。
血液は勢いよく流れていきます。

あれ?低気圧の方が血流良くなってよさそうじゃん?
そう思った方、次の説明をお楽しみに♪

普段のあなたの血流がどうかによって片頭痛は起きる

血流が良くなることは大変良いことです。

ですが、普段から血管が収縮していて血流が悪い人にとってはいきなり血管が拡張して広がることで、その細胞の動きによって炎症が起きてしまうんですね。

それが持続することで「片頭痛」となります。

つまり、片頭痛が起きる人=普段血流悪い人。

とも言えます。

血流悪い人の特徴とは?

血流が悪い人は、脳への血液供給量が普段から少な目であることが予想できます。
血液といえば、脳へ酸素を運搬しています。
ですので・・・
脳は酸欠。
エネルギー切れを起こしがち。

だから、数学のようにややこしいことを考えるのは苦手なタイプが多いです。
どちらかというと、グレー思考は苦手で、白黒つけたい人が多い。(笑)
好き嫌いがはっきりしすぎとかね。

でも、そんな自分をごまかすために、アドレナリンを出している人もいます。
アドレナリンは、心拍を増加させ血流を促進させていきますからね。
コーヒー依存の片頭痛持ちって多いです。
あ、コーヒーじゃなくてもカフェイン全般です。
ミルクティもカフェイン。
お茶もね。

ちなみに、アドレナリンを出すと交感神経が昂るので、イライラしやすかったり、筋肉つきにくかったり、体形は細目、肌色が浅黒いタイプ、鎖骨が浮き出ている、お店の人に話しかけられるのが苦手とかね(笑)

そういう特徴もあります(笑)

もしくは血流不足で鉄が足りないからエネルギーが作れずやたら太ってしまう人も・・・(&もれなく慢性疲労)

ざっと書いただけで結構な特徴があります。(笑)

あなたはどうでしょうか?
片頭痛に悩むなら、まずはその原因を知ることがスタートですよ。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム