~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

気付いたら前回の更新から1か月たっていましたね。お久しぶりです^^

読んでくださっている方、ありがとうございます。

さて、今日は片頭痛や、お顔のむくみ、肩こり、首こり、はたまた頭が重い、などお顔周りのお悩みの原因について少し突っ込んだところを話していきますね。

上記の症状はだいたいが、胸鎖乳突筋という筋肉のコリが関係していることが多いです。

ここが胸鎖乳突筋。

で、ここがこってしまうことで片頭痛とか、肩こり、首こり・・とあらゆる「しんどい」を産むのですが、対策としては「ほぐす」「マッサージする」そんなところだけだと思っていませんか?

それではいわゆる対処療法なんですね。

そもそもなぜそこがこるのか?に今日は目を向けていきましょうね♪
マッサージしてほぐせても、2日後、3日後に戻ったらもったいないですものね。

胸鎖乳突筋がこってしまう原因に多いのが「低血糖」なんです。
低血糖?え?なぜ?と思われた方も多いですよね。
そもそも低血糖という言葉を知らない、聞いたことがあっても分からないかもしれませんね。
逆に・・・高血糖の方がイメージできるでしょうか?
(糖質制限で高血糖食をするな!っていうので広まりましたもんね^^)

高血糖だと血液の中に糖が多くなりすぎている状態。
その糖をマクロファージが食べて、その辺に浮遊、くっついちゃうことで動脈硬化因子となるから、高血糖の糖尿病は心配なんですよね。

って、面倒くさい話~って思った方、もう少しだけお待ちくださいね。

要するに、低血糖はその逆で、糖が欲しいのに体内(血液内、細胞内)に無さ過ぎて飢餓状態!ということです。
で、飢餓状態になると何とか血糖をあげないとエネルギー切れで倒れてしまうので、血糖をあげるホルモンを体が出し始めます。

その代表格が「アドレナリン」。

アドレナリンは血糖をあげる作用のほかに、「興奮」させます。
いわゆる大昔に狩りをするときとか、戦うときに出したホルモン。
たくさん出過ぎると「常に怒りっぽい」とか、「イライラしてる」とかになってきますね。

余談ですがそんなアドレナリン分泌が多い人がカフェインを摂ってさらにアドレナリンを出すとダブルパンチでイライラマックスです。
大抵本人気付いてませんから・・・性格と思ってたり、ストレスでイライラしてるんです!みたいに思い込んでいることが多いですけどね。(そういう意味でカフェインって性格を変えちゃうから一度抜いてみるのがオススメ。でも徐々に抜きましょうね。)

さて、話を戻して。
そんなアドレナリンばりばりですと、筋肉は緊張します。
特に胸鎖乳突筋もグイっと張ってくるのです。
相手に対して警戒モードなので、それはそれは筋緊張が起きますよね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでここの筋肉がつねに張り出している女性ってキーキーしてることが多い(笑)

そして、アドレナリン過剰なので心拍数もあがり、瘦せ型の人が多いですね。
痩せていてキレイっていうよりは、結構鶏ガラみたいな体形の人が多い。(もちろんそんな体形が好みな人は良いけどね)

アイドルも結構張ってることが多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、ここがこることで頭に血液が回らなくなってきて頭痛となったり、首こり、肩こりとなるわけです。

筋肉は形状記憶でもありますから、まずはほぐす、マッサージする。これはすごく大切。
で、同時進行でやりたいのは「低血糖対策」です。

からとからと両方をアプローチしていくことが改善の最短コース。

低血糖対策としては、おやつ、補食を摂ることですね。
摂る内容には気を配りたいですが、低血糖症状がひどすぎる人はハチミツや炭水化物が入ったスープ、おにぎりがオススメ。

ある程度、肝臓が元気になってきている人は、タンパク質、プロテイン、ナッツなどの脂質でもOK。

私の体験では、初めの3か月はハチミツや炭水化物でケア、その後の今はおやつにナッツや厚切り鰹節を食べていますよ。

個人カウンセリングではお客様の体の状態に合わせてアドバイスをしております。

身体ってあらゆる面からの影響があるんですよ。
性格だと思っていたことが性格ではなかった、
こっている原因は栄養不足が原因だった、
いらいらして子どもに起こっちゃうのはエネルギー切れなだけだった!
ま、これ全部私のことです(笑)

私の体験から得たこともお話ししていきますので、本来のあなたらしさを見た目も中身も引き出していきますね。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
フェイスブック
インスタグラム