<自宅でできる胃酸チェック方法>消化力が分かれ道!?元気、痩せる、健康の第一ポイント。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

よく、胃腸は大切といいますが、なぜ大切か説明できるか?と聞かれたらできない人が多いのではないでしょうか?

最後に「胃酸が出ているかの自宅でできる簡単チェック方法」を書きます。
気になる方はそこにすっ飛んでいただいても良いですが、まずは胃腸の大切さ、それらの仕事、それらが出来ないとどんなひずみが体に出てくるのかを理解した方が、胃酸が出ていることへの嬉しさやありがたさ、体への思いやりが増すと思うのでよかったら読んでくださいね。

まず、結論から話すと、

胃は、一番消化が難しいタンパク質を消化するための臓器

腸は、糖、脂質、タンパク質、すべての食べたものを消化吸収する臓器

です。

つまり、胃が軟弱だったらタンパク質は消化しづらい形のまま腸へ行き、腸が負担になって過労になる。

腸が過労になると腸壁がボロボロになってきて本来は吸収しないものまで吸収しはじめたりしますね。

そう、いわゆるリーキーガットってやつもその一つ。(腸壁に穴があいちゃうやつ)

もちろん腸のことで言うと、タンパク質の未消化だけではなく、腸内細菌叢の視点、腸壁を傷つけやすい食べ物(小麦、乳)を避けること、などの話もありますが、今度に持ち越します。今日はタンパクという面から話します。

そんな大切な胃腸の「胃」ですが・・・

ポイントは「胃酸」です。

胃酸が出ていない日本人は非常に多く、白人みたいな食生活(肉食)をしていたらついていけないのは当たり前。

ここでは腸の話はおいておきますが、例えば、便が黒い、臭い、ぎとぎとしてる。ゆるい。逆に固い。

とにかく便通に不調があるならそれはタンパク質の消化がうまくいっていない可能性があるわけです。

タンパク質消化がうまくいかないと、体のあらゆる面で問題が出てきます。

例えば、わかりやすいところで言うと筋肉ですね。
筋肉つくれません。

あとは酵素がつくれません。
(酵素というと消化酵素という言葉が良く耳にされると思いますが、消化吸収する過程で酵素というのは不可欠。その酵素の減量はタンパク質なのです。)

さらには、コレステロールも作れません。
(悪玉コレステロールとか、コレステロールあげません!とか、そんな言葉ばかりを耳にするせいでコレステロールって悪いやつってイメージになっている方多いですが、コレステロールは、脂質を消化する時の胆汁の材料、性ホルモンの材料、脂溶性ビタミンを吸収するときに必要・・・つまり不足するとこれら全ての働きがうまくいかなくなる。そんなコレステロールは脂質とタンパク質でできています。)

そう、それだけタンパク質って大切。
これが吸収できるかできないかでえらい人生に差が出るわけです。

じゃ~足りてないのに私どうやって生きているの?って思う人もいますよね。
それがいわゆる筋肉の異化、カタボリックをして生きているのです。
自らの筋肉を壊して体内で利用しているってやつ。
だから筋肉がどんどん減ってきて脂肪だるだるボディになるのね。

と、こんな感じで胃に胃酸があるのかどうかはぜひともチェックしておき、足りない人は食事中にレモン水を飲んだり、梅干しを取り入れたりして「酸のサポート」をしてあげると良いですよ。

だいたいコップ1杯にレモン大匙1くらい混ぜて、お肉などを食べた後の胃の軽さを自分でチェックしましょう。いつもより楽だけどまだだな~であればレモンを足せばいいですし、余計に胃がむかむかするなら少なくする。と、ご自分で調整されてみてくださいな。

 

では、本題の胃酸チェック方法。
(ちなみに写真の重曹が2.1gなのはさらっと流してください(笑)ずぼらな私です)

食事5分前に、水50ccに重曹2gを溶かして飲む。

<3分以内に>げっぷが出たらOK!

<食事初めて20分以内に>げっぷ出たらまぁまぁ。でもレモンとかで補強は考えたい。(食事内容によって)

<20分経ってもでない>足りてません!

 

ぜひお試しあれ^^

※私は飲んで1分後に出て、そのあと5分以内にまた1回でました。意外と足りているようでした。が、様子見していきたいと思っていますよ。体調なども影響しますからね。胃酸は美味しいな~と思って食べていると副交感神経が優位となり出やすいですが、イライラしていたり急いでいて交感神経優位ですと分泌弱まるなどもありますのでね。

胃腸を整えることは、食べ物を体に取り入れ、要らないものを出す、という1連の流れをただす作業です。

あなたの胃腸、大丈夫でしょうか?

まとめ:

・胃腸は大切である

・胃腸はタンパク質吸収において元気にしておきたい

・胃は胃酸がポイント

・胃酸チェックはしておこう

・胃酸足りないならレモン水、梅干しなどで補強しよう

・胃酸は食べている環境によっても左右される(リラックス→分泌、急いでたり→分泌抑制)

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム