私の体のダメなところと向き合う:体調管理シート、分析スタート

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

先日、私にとって有意義なカウンセリングを受けてきました。

息子産んで8か月(もうすぐ9か月)、考えてみたら初めて仕事以外で預けて自分のための時間を取りました。やっぱり両手が空いている、自分だけの時間って最高です。またやらないとね。

でね、どんなカウンセリングかというと、体の状態から必要なサプリとかを提案してもらったり生活習慣を見直したり、はたまたメンタルを総入れ替えしていくっていうやつ。

私自身もこういった仕事をしてはいますが、まだまだ未熟。

良いと思った人やものには会いたいですしチャレンジしたいですし、する自分でこれからも居たいなと常々思ってます。

で、結論から言うと、私の体はまずはメンタルアプローチが必要とのことでした。
私はこういう仕事だからか「なほこさんって体キレイそう~」とかよく言われますが、結構ひっちゃかめっちゃか。

メンタルだってメンヘラだった時期もあるし(きっと今もメンヘラ体質あり)、アメリカ住んでたからジャンク大好きだし(たまにおいしくないと感じられるようになってきているここ最近、でもアップダウンあるけどね)。

ま、そんな感じで私の場合の一番のトラブルというか悩みは、18歳で始まった腸内環境超絶絶不調問題。

あとは、手とか皮膚がめっちゃ弱いということ。

でね、体って心とつながっているといいますが、まさにその通りなんですね。
私の体のこういった状態、状況も、私のメンタル状態とつながっていて、そこにアプローチをかけないかぎり、いくら良いサプリとっても効かなかったりするのはザラだそうです。

確かにマッサージをしていて感じることの1つに、お客様が私のことを信頼してくれた瞬間からお体の固さが(筋肉とか力入れているとかそういう問題ではなく、肉質)がめちゃくちゃ柔らかくなって、汗のかき方も変わります。

生理学的に説明するとしたら私が分かる範囲だとやっぱりリラックスできるという心を開けるという自律神経からきているようにも思います。
リラックスするからお肉もマシュマロみたいになるし。

って、話はそれましたが、私の体も問題だらけなわけで、皆さんが思うようなベストボディではないという話。

そんなところから、やっぱり面倒で取り掛からなかったことを始めようと考えて考えて作ってみた私のための体調管理シートがやっと出来上がりました。
実際に使っていって改善はしていくつもりですが、ベースが整いまして。
嬉しいというただただそれを書きたかったのです。

最近、ブログかいていないのはこういった自分分析にあけくれているからであります。(笑)

あの子、またマニアックなことしてるなー(笑)くらいに思ってもらえたら嬉しいです。

私の場合は腸が悪いので体調管理シートもウンチの状態メインでかいていきます。
量、ニオイ、色、形、脂感、時間、食事、サプリ、メンタルメモ・・・
一つ一つがどう絡み合って私の体が変わっていくのか。

自分自身も楽しみです。

今まではアプリに入力したりしていたのですが、古い人間なのでしょうか?結局紙ベースが一番見やすくって振り返りやすいんです・・・。

アプリでやれたらさ、一番手軽でコスパも良いのですけどね。
私は古い人間のやり方でやっていきますよ(笑)

腸がどういう思考回路でどう反応していくのか。
自分自身の体の歴史、どうしてそういう反応をするようになってしまったのかなども色々と内観して点と点を線で結んでいきたいなと思います。

この作業がしっかりとできて分析できたとしたら、それはそれはお客様に貢献できること間違いなしですので。

では、今後数か月、数年かけてやっていきます、ここに宣言しちゃいます♡

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム