リラックスで痩せる?体質が変わる?そのからくりとは?

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

Nericeのメニューも「リラックス」と「ダイエット」で分けているように、一見ダイエットとリラックスってかけ離れているように感じますよね。

たしかにかけ離れています。

例えばセルライトを柔らかくするための施術はリラックスには無い。

でも、実は深い関係があるんですね。だからNericeでも一応肩書としては「リラックス」と「ダイエット」と分けていますが、ダイエットの施術にリラックスを混ぜることは常のことです。

(逆にリラックスの施術にセルライト除去とかは混ぜませんけど(笑)痛いんでね。)

話は戻して、どのようにつながっているかというと、

常に興奮状態にある人(※)というのは、アドレナリンがバンバンつねに出ています。

アドレナリンが出る状況というのは、ストレスを感じているということなんですね。

もちろんアドレナリンが少し出るのは脂肪代謝アップになるのですが、これがずーっとずーっと慢性的に出ていると体はストレス反応を示して代謝低下してしまうんです。

つまり。

仕事めっちゃ忙しい!
育児にイライラが常!
休む時間もない、休むのが苦手。
常に動かないと気がすまない、で、疲れてイライラのループ

そんな人はもしかしたら、リラックスしたとたんにする~っと痩せていくこともあり得ます。
また、そういうイライラの人って甘いものに手を出しがち。
スイーツはもちろん、結構甘い飲み物っていうのも多いですね。
ミルクティとかコーヒーに砂糖とか。
って、ティやらコーヒーの場合、カフェインでさらにアドレナリンだしてる感じなんで、もう悪循環ループのパラダイスに入ってます(笑)

という感じで、マッサージを受け始めてリラックスできるようになって自然と体重が落ちるというパターンって結構あるんですよね。

ですので、Nericeではお客様のお体やしゃべり方、問診票などを見て考えて施術をオーダーメイドにしています。

痩せる

とか

体質変える

とか、そういう一局面だけを取り出すと見えないことや、まさか関係していると思えないことも実は絡み合っているんです。

1つだけをやって結果が出ないなんてよくあることで、一人ダイエットの落とし穴ってまさにそういうところにもあるように感じます。

まずは、カフェインや甘いものを見直すというのも1つのスタートになりますよ。でも、いきなりやめるのは大変だし体からの赤信号が出ちゃうこともあるので、砂糖はすっぱりやめても良いですがカフェインは人によっては徐々に減らすことをオススメします。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム