本に感化される~ミニマリストを目指す~

昔は「人」に感化されることが多かったですが、最近は「本」に感化されることが増えてきました。

今日は独り言ブログ。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

お問い合わせ

「本」は視野を広げて、自分では経験のできないようなことを学び、知ることができるツールだよ。と10代の頃母に言われました。

当時の私はそれを聞いて、

「そうなんだ~
でも、私は静かに活字を読むというのがあまり好きじゃなくて、どちらかというと人に会ったり話したりして刺激をもらいたいしな。」

と思っていました。

だから、出会う人に感化されることが多々あったし、つるむ人によって影響を受けていました。

でも、30代、とくに2人目を生んでからは「本」って素晴らしいなと思うようになりました。
どちらかというと今までは参考書ばかり手にとって仕事のことを勉強するツールとして使ってきていましたが、何気なく手にした「人生のとらえ方」みたいなことを書いたライフスタイル本からスイッチが入り、すごく影響を受けています。

無駄に持っているモノ、溢れかえっているモノ、それが実はそこまで好きではなかったり。

そんな半端なものに囲まれている現状というのは、私の人生そのものでもある。

ばさっと切られるような言葉ですが、そうかも!なんて思って7月は洋服やらなにやらを一切合切捨ててみました。

洋服は今までの10分の1くらいになり、

参考書や本なども10分の1くらいに。

やっぱり参考書や本は一番捨てるのに勇気がいりました。
が、これまた決意させた言葉があります。

「大して見返しもしていない本やノートを持っていたい、というその思いは、それらがないと自分には知識が足りていなくて、価値が下がると思っていませんか?」みたいな言葉でした。

私にとってはグッサーと刺さりましてね(笑)

よし、捨てよう。

と決意しました。

たしかに見返していないし、

でも捨ててすぐに「あ、このアロマの精油の成分ってなんて名前だっけ?」な~んて思ったのはさておき(笑)、大事なのは何かを持っていることで価値を高めたい自分との決別だと思いました。

本にしろ、洋服にしろ、なんでも。

さて、私の次の目標は「どういう服を着たいのか」です。

今は断捨離して残った10分の1の服とともにいきますが、これから買っていく服は自分の基準にあったものを身に着けていきたいなと。
それはお化粧にしても同じです。

そのために、今はいろんなコーディネートの本を取り寄せ中です。
「5年後にどんな自分になりたいのか」を洋服で表現していきたいなと漠然と思っています。
洋服は自分というものの表現ツールです。

決してセンスが良いわけでも、いわゆるおしゃれさんでもない私ですが、
他人の目ではなく、自分がどう生きていきたいのかを洋服にしろ、髪型にしろ、お化粧にしろ・・・すべてにおいて表現していきたいなと思います。

これもたまたま出会った「本」のおかげですね。

出会いは「人」だけではなく「本」にもあるなぁ。

 

あと気を付け始めたことの1つに「お気に入り」や「上質なもの」をどんどんと使うということ!

私はいわゆる「良いもの」を「汚れたらな~」とか、食器だと「割れちゃったらな~」なんて思ってお客さんが来た時だけとか特別な時にのみ使用していました。

でも、例えば洋服だと気づいたら年齢的に似合わなくなっていたものが出てきました。
数万円で買ったワンピース。忘れもしない( ;∀;)涙

食器もお気に入りで買ったのに使ってないままいつも食器棚に鎮座されている。

それってもったいないと「本」から学んで今はバンバン毎日使っています。

その方が自分も気持ち良いし、買った意味がありますよね。
汚れるかも、とか、割れるかも、とか。
たしかにそうですが、それらを宝の持ち腐れのようにしまい込んで使わないまま風化させてしまう行動飲もうが勿体ないし、モノ自体も喜ばないですよね。

ファスティング断食の指導をしていて「体の断捨離」をすると運気が変わっていくお客様とか(自分自身もそうでした)、すっきりして人生がより豊かになり(とらえ方が変わるので)、充実していくということを伝えていますし、体験しているのに、気付いたらモノの断捨離はしていませんでした。

とはいえ、もともとそんなにもっていない方なのですが、それでもやっぱり無駄はありました。

ミニマリスト

という言葉が少し前からはやっていますが、なんか共感しちゃうな。
私も、ミニマリストになりたいなと。

体形もそう、
生活もそう、
生き方もそう、
思考もそう。

無駄はいらない。

シンプルな考えで、
シンプルなものだけに囲まれて、

迷うことのないお気に入りに溢れ、

身軽に動ける体。

その方が謳歌できると思うのです。
何のためにきれいになりたいのか、それって周りからの目とかのためじゃなくって、

自分が自分をいう存在を好きになるためであってほしいですね。

どんな小さなものにも「じぶんらしさ」「じぶんというもの」を感じられるようになれたらなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice ~ネリス~

~「あっ」と驚く結果を生む専門エステサロン~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

NAHOKOのインスタグラム

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。