【ストレッチ方法】肩こり、首こりをお家でケア

先日お客様にいただいた「お家で効果的な肩こり首こりケア方法について知りたい」というご要望。

今日は動画で伝えていきたいと思います。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

サロンなら上の画像のようにストレッチ指導したり、こんな風に肩や首へアプローチ施術もしていきますが、お家ではサポートできないので、ぜひぜひこの動画を見てやってもらえたらなと思います。

何の変哲もない、普通、ふっつー、めちゃくちゃふっつーのストレッチ。
でも興味があるとのことだったので(笑)、慣れない動画でお見苦しいところも多々ありますが良かったら参考にしてください。
私自身が自分のためにやっていることです。

まず言い訳を(笑)
自撮りだったので全部の種類を撮れてない( ;∀;)です。

説明文と一緒にご参考にされてみてください。

1)片腕ずつ、前まわし、後ろまわしを10回ずつ。
(動画にはないけど)両手で前まわし、後ろまわし10回ずつ。

両腕を横に伸ばしてそのまま後ろにパタパタと10回。(動画には片腕のみ写ってますけど)
この時、イメージは後ろで手を叩くくらい勢いづけてやると良いです。

両手を後ろでつないで、上下にアップダウン10回。(動画は見えづらいけど)

2)片手を耳の横にあげてひじをまげて、もう片方の手で肘を下におしながら10秒。
反対も10秒。

今度は体側を伸ばします(体の横面)。ラジオ体操みたいに広げた腕を横~反対側へと10回伸ばしてください。リズミカルでOK。この時体側を伸ばすイメージにしたいので、ただ横に倒す、伸ばすではなくて、上半身が真横にいくようなイメージ、骨盤から反対側へと降り曲がるような感じにしてみてください♪(文章だとわかりづらい( ;∀;))

3)仕上げです。

両手を上にあげて、首がデロっとならないようにバレリーナのように、両手を後ろに10回倒してください。

4)動画には撮れなかったのですが(角度の問題)、仁王立ちして足を少し肩幅に開いた状態で前屈して腕を足の間にブランコみたいに前後に振るのを10回。最後は前屈でゆっくり呼吸!

以上です♪

肩こり、首こりは肩甲骨周り腕周り、すべての筋肉とつながってきますから、ここからアプローチすることが大切です。

全部やっても勢いよくやれば3分もかからないので私は朝いちばんにしています。

朝いちばんの3分で体が楽になるのでぜひぜひやってみてください。
私のように生真面目、やらないと気が済まない真面目ちゃんタイプの方も多いかと思いますが、2日に1回、3日に1回でも大丈夫ですからね。
出来れば初めの1週間は毎日、その後は緩めてあげると「やらなきゃいけない」のに「やれなかった」といった罪悪感とかもないかと思います。

私もそんな感じでやっています♡
初めの1週間はみっちりやるというのはやはり体の変化を感じていただくために戻る前にケアが大切だからです。はじめは積み重ねてきた固さも強いですからね♪そこを取り除けばあとはマイペースで自分がやりたいなと思うときにやればOKです。気持ち良いというのが分かれば自然と続きますしね。

では、お見苦しい動画でしたが・・・多少でも参考になりますように・・・

PS:できれば朝起きぬけのお白湯だけを飲んだ後に行うことがダイエットにもお勧めです。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム