乳酸菌飲料の乳酸菌は死んでいる!?

乳酸菌飲料の乳酸菌を目当てに腸ケアしている人って結構いますが、実は死んでいる乳酸菌がほとんどって知ってました?

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

死んでいる乳酸菌、つまり、死菌ですね。

「えーー!なんで?意味ないの?」

と思ってしまいますよね。
たしかに不安になる。

で、結論から言うと意味なくないです。
死菌も腸内にとっては良いんです。
ただ生きている乳酸菌よりはという点はあります。
もっと言えば、乳酸菌のどの種類を摂ると自分の腸が喜ぶかなどの「菌による違いは大きい」ので適当に選ぶよりちゃんと考えて菌をチョイスした方が腸が良くなるかなとは思います。

例えばロイテリ菌なんかを求めている腸は多いですよね♪

さて、話はそれましたが、そんな死菌になってしまう要因の一つは全てのドリンクは加熱殺菌してから市場に出回っています。

乳酸菌が良い菌だとしても、その他の菌が繁殖してしまったらお腹を壊してしまうのでそれらがないように殺菌してから出回るわけです。

ですのでどうしても死菌になってしまうんです。
ですが、死菌であっても意味はありますのでご安心くださいね。

ただ、そういう前提があるのだと知った上で摂ると、自分で作った味噌とか塩麹とか生きている菌の調味料ってすごいなーって改めて思えますよね♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム