【保存版】調味料見直し:本物の料理酒って?

調味料記事ですが、今日がラストです!
飽き飽きしてませんか?(笑)

さて、最後の調味料トークは「酒」です。
料理酒ってお料理に欠かせないです。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

お問い合わせ

使い慣れていない人が料理初心者に多いかもしれませんが(かつての私)、料理酒を入れるだけで味がまとまるって結構あります。

是非使って欲しいです。料理酒。
(ワインの方が分かりやすいかもですね。味や変化として。)

で、料理酒ですが、どの料理酒を使うかで全然味が違います!
面白いくらいです!
一回ちゃんとした料理酒を使うともう戻れませんよ。

本物の「酒」の原材料は米と米麹と水だけです!

だいたいの料理酒には醸造用アルコールとか醸造用糖類が含まれているのが残念。
でも、そりゃそうですよね、糖類が入ったら甘みが美味しく感じて脳がごまかされやすいですもん。
ですが、本当の酒を知ったらその嘘っぽい味に気付けるようになりますよ。
(分からないこともある笑)

余談ですが、酒さえちゃんとしたものを用意しておけばみりんがなくても「酒」と「ココナッツシュガー」とかで代用も出来ちゃいます。
(もちろんミリンの良さは無いかもしれませんが、代用できるので助かります。私は酒は欠かせません(笑))

別に料理酒じゃなくても良いんです。
私は日本酒を買ってきて料理酒として使うこともあります。
料理酒だから料理用、日本酒は飲む人用、なんて思考は取っ払いましょう♪

そして、純米酒に使う米の品質もちゃんとしたメーカーさんで売りがあるなら書いてありますよ^^
料理酒の純米酒ってなると古米とかクズ米を使いがちですから、その辺もこだわるとより美味しいかと思います(^◇^)

ではでは、長々と調味料トークにお付き合いいただきありがとうございます!

こうした豆知識は無料メルマガで先行配信しています。
この記事ですと1か月以上前に配信済です。
いち早く豆知識GETしてくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice ~ネリス~

~「あっ」と驚く結果を生む専門エステサロン~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

NAHOKOのインスタグラム

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。