【保存版】調味料見直し:本物の酢って?

今日の調味料は「酢」です。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

お酢を活用する人、めったに使わない人、とぱっくり割れる調味料かなと思いますが、
何度かメルマガやブログでも書いた通り、酢やレモンはオススメ食材なので是非活用してほしいなと思います。

で、酢と一口に言っても値段の差が激しいですよね。
さらには、米酢、りんご酢、柿酢、穀物酢・・・色々あります。
とはいえ、一般的にどんなお料理にも用いられるのが「米酢」(安さ求めて穀物酢の方もいるかと思いますが・・)。

で、米酢とか、りんご酢とか、米やりんごと書かれるとなんとなく安心しちゃう人もいますね。
これから出来てるんだ!て思うので。
ですが、それは少し早とちり!

今日は米酢に絞って書きます。
まず原材料ですが、ほんものの米酢は「米」のみです。
他に何か入っていたらNG。
発酵を早めちゃうような醸造用アルコールとか、これを野菜にかけるだけ(#^^#)みたいな便利なお酢系に含まれがちな醸造用糖類とか、砂糖(特にブドウ糖化糖液糖)が入っていたらNG。
もちろんお米が、古米かクズ米で出来ている可能性もあるので、ちゃんとした売りのある会社なら何年以上熟成で米はどこどこのもので有機栽培ですなどの表示もありますよ^^

色々な調味料を先日から書いてますが、共通しているのは「シンプル」ですね。
醸造用なんちゃら、とか、糖類とか、そういうのは要らないということです。

シンプルイズベスト♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム