【保存版】調味料見直し:本物の味噌って?

今日は「お味噌」についてです。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

お問い合わせ

お味噌は最近手作りブームもあったし、割と手作りにはまっている方が多い調味料。
手作りなら余分なものはいれないし安心ですよね。

でも、忙しいとついつい買いがち。
そんな本物のお味噌の原材料は、米、大豆、麹、塩のみです。
(麦味噌なら麦も入りますし、大豆味噌なら米はなかったりもします。)

お醤油もそうでしたが、数年熟成させた天然醸造がオススメです。
ご自分で作ってみたら分かると思いますが、食べるまでに最低数か月、理想は1年以上寝かすのが本来のお味噌。
ですが、その発酵スピードを速めてしまうのが今の経済。
ま、その気持ちも分かりますが^^;

ぜひ、ご自身が使っているお味噌を見てみてください。
酒精とか入ってませんか?

あと、減塩とかを求める方いますが、減塩=腐りやすい=防腐剤、という流れになります。
本当にどちらが良いとご自身が思うのかも大切ですが、私は本物を取り入れたいと思いますよ。

ちょっと考え方のヒントとして・・・
塩化ナトリウムの塩を使った味噌ならマグネシウムが不足していて筋肉の収縮が上手くいかずに高血圧とかありえますよね。
ですが、ちゃんとバランスが取れた食材ならどうでしょう?
体に負担はあるのでしょうか?
そもそも海から生まれた生物の私達。
体内の塩分ミネラル濃度は海と似ているそうです。
つまり・・・?
人工的に手を加えた塩、それを使った味噌ってバランス悪いと思いません?
「海水そのまんま」干して作ったものならどうでしょう?

ここからはご自身で調べてください。
そして、ご自身で決めてくださいね♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice ~ネリス~

~「あっ」と驚く結果を生む専門エステサロン~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

NAHOKOのインスタグラム

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。